■2013年09月

■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■いよいよ秋のGⅠがスタート

先週の神戸新聞杯はエピファネイアが圧勝。皐月賞&ダービー2着の実力を見せつけたように思えました。
もっとも、エピファネイア以外は春の有力馬が不在となる本番・菊花賞は、馬券的に難しいレースになりそうだという声も。
夏の上がり馬たちの実力をどのように判断するかがポイントになるかもしれません。

一方の牝馬戦線も混戦ムード。
オークス1~3着馬が顔を揃えたローズSは、デニムアンドルビーが勝ったとはいえ、2・3着は前走500万条件の馬。しかも、秋華賞をイメージするのが難しい、外差しの決着でした。
春の実績馬が巻き返す可能性も十分あるようにも思えます。

さて、今週は中山・スプリンターズS。いよいよ秋のGⅠがスタートします。
ロードカナロアは前走・セントウルSでハクサンムーンの2着に敗れましたが、ローテ・斤量差・開幕週の馬場などの条件を考えれば、「負けるとすればココ」というレースだったかもしれません。ともあれ、主役の座は譲れないでしょう。

ハクサンムーンは内に入ったフォーエバーマークとの兼ね合いがカギになりそうですが、両馬がハナを主張し合って超ハイペースになるとは限らないような気もします。もしかしたら、“行った・行った”+カナロアみたいな決着があるかも?

取捨が難しいのはグランプリボス。マイルの流れでじっくり脚を溜めるタイプのように思えるので、はたして距離短縮がプラスに作用するかどうか。内をこじ開けるように差し込んでくる馬をイメージするならば、ドリームバレンチノ、サンカルロ、アドマイヤセプターあたりの方がしっくりくるようにも思えます。

春の高松宮記念4着のサクラゴスペルは、中山実績もありヒモ人気になっているようですが、休み明けだったとはいえ、前走のOP特別を取りこぼしているのが若干不満。むしろ気になるのは、外目からスムーズに競馬ができそうなマジンプロスパー、前2走は斤量と重い馬場に泣いたパドトロアの2頭。さらに大穴ならば、速い上がりを使えない(=中山向き)マヤノリュウジン。

ロードカナロア中心は仕方ないとしても、2・3着については予想を楽しめそうなメンバー。
好レースを期待したいと思います。



スポンサーサイト

■秋競馬開幕

ご無沙汰しております。

猛暑と異常気象に明け暮れた今年の夏、
皆様、無事にお過ごしになられたでしょうか?

私の方は少しずつではありますが、
生活に落ち着きを取り戻しつつあります。
(競馬への復帰にはまだかかりそうですが・・・)
いろいろとご心配をおかけして、
申し訳ありませんでした。

さて、今週から秋競馬が開幕します。

阪神ではセントウルS。
春の高松宮記念1~3着馬が揃って出走しますが、
目標が先ということを考えると、
伏兵の付け入る隙もあるかもしれません。
軽量52キロのローガンサファイアなどは、
昨年の覇者・エピセアロームとカブる部分もありますが、
さて、どうでしょうか?

中山はハンデ戦の京成杯AH。
マイルの実績馬か夏の上がり馬かという点も含めて、
なかなか難解なレースです。
開幕週ということで、前が有利とも思われがちですが、
昨年の結果を見ると、内が有利という見方の方が正解のような気も・・・。
インパルスヒーローやフラガラッハあたりは、
昨年のレオアクティブのように、直線で内を突けるかどうかがカギになるかもしれません。
もっとも、当日は雨予報。
馬場コンディションにも注意が必要になりそうです。

それでは、皆様のご健闘をお祈りいたします。
不定期にはなると思いますが、
これからも時間を見つけてブログを更新できればと思っています。
よろしくお願いします。


安東 裕章


カレンダー

08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

カテゴリ

プロフィール

安東裕章

Author:安東裕章
東京都出身。2007年11月に書籍『競馬のツボ』、2008年7月に『競馬のツボ2』、2009年7月に『競馬のツボ3』を発表(いずれも総和社刊)。

このたび、拙著『競馬のツボ』を刊行していただいた出版社・総和社様の勧めもあって、ブログを始めることにしました。
競馬における一番の楽しみは、レースについて考えること。つまり予想です。
このブログを書くことで、自分でも週末のレースに向けてイメージを膨らませる訓練になるかと思います。
競馬について考えることが好きな皆様。レース予想に疲れて気分転換をしたい時など、よろしければフラッと遊びに来てください。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。