■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■フェアリーS・予習 (2009.1.11 中山11R)

一昨年までは12月に行われていた2歳牝馬の重賞が、今年から3歳牝馬の重賞として年明けの中山で開催されることになった(昨年は施行されず)。
距離が芝・1200mから芝・1600mに変更されたことによって、「今後、桜花賞につながるレースとして位置づけることができるのか?」「マイルGⅠ・阪神JFの主力組は出走してくるのか?」など注目度はかなり高い。

力量上位として人気になりそうなのは、やはり阪神JF出走馬だろう。
イナズマアマリリスは道営から中央への転厩初戦となったGⅢ・ファンタジーSを制し、阪神JFでも5着に健闘した。2走とも内から馬群を割って伸びる走りを見せたことで、精神力の強さが評価されている。
道営時代に7戦を経験。豊富なキャリアがプラスに働くという見方もあるが、逆に疲労の蓄積(6月デビューですでに9戦)が懸念される声もある。

阪神JFで2番人気に支持されたジェルミナル。外枠で早めに動く形になったためにその分伸びを欠いて6着に終わった。とはいえ、この時期の牝馬にとってマイル以上の距離経験があり牡馬混合戦に勝っている実績は貴重である。順当に力を発揮できれば“勝ち負け”になる可能性は高い。
もっとも、中山・芝・1600mは阪神以上にトリッキーなコース。このブログを書いている金曜夜の時点では枠順が確定していないが、今回も外枠をひくようなことになると、前走と同様に脚をためられないまま終わるシーンも考えられる。

関東馬のカツヨトワイニングは阪神JFでジェルミナルからアタマ差の7着。400キロ台の小柄な牝馬ながら、関西への輸送があったことを考えれば大健闘と言っていいだろう。
前述の2頭が初の中山遠征であるのに対し、カツヨトワイニングは今回地元競馬となりすでにコースも経験済み。条件の好転が見込めるとなれば、2頭との逆転もあるかもしれない。

新馬から2連勝のパールシャドウも人気に一角に数えられている。前走のベゴニア賞は牡馬相手にスピードで押し切る競馬。異なったペースのレース(いずれもマイル戦)を2戦経験しているという強味もある。不安点を上げるならば、“先行→押し切り”という自分の形に持ち込めなかった場合だろう。

前走、東京・芝・1600mの未勝利戦を1分34秒7の好時計で勝ったマイティースルー。この馬もデビューから3戦ともマイルの距離を使われ、パールシャドウ同様に異なったペースを経験している。さらに、先行して抜け出す競馬と後方から差す競馬の両方で連対歴がある。まだまだ荒削りな面があるが、脚質の自在性という点ではパールシャドウよりも面白い存在かもしれない。

良血と評判の高い馬がどのような走りをするかにも注目したい。
アグネスゴールド・リミットレスビッドの妹にあたるエリザベスムーン。そして、ダイワメジャー・ダイワスカーレットの姪にあたるダイワバーガンディ。いずれも決め手には非凡なものがある。特にダイワバーガンディは2歳牡馬王者・セイウンワンダーが勝った昨年の新潟2歳Sで3番人気に支持された逸材。結果はともかく、素質の片鱗をぜひ見せてもらいたいものである。

最後に伏兵を1頭挙げるならば、グッデーコパ。前走大敗したホープフルS=芝・2000mから勝ち鞍のある中山・芝・1600mへの距離短縮。大駆けがあるかもしれない。


スポンサーサイト

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

■トラックバック

■馬券投資教本 競馬の情報が記載されている新聞の馬柱を見るだけで的中馬券が浮かび上がる驚きの検証結果と実証!

馬券投資教本 競馬の情報が記載されている新聞の馬柱を見るだけで的中馬券が浮かび上がる驚きの検証結果と実証!上の一文は、この『馬券投資教本』の冒頭の部分です。著者の秋山隆夫氏は、確率統計論からこの競馬投資法を生み出しました。数字と聞くと、少し難しめに考え...

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリ

プロフィール

安東裕章

Author:安東裕章
東京都出身。2007年11月に書籍『競馬のツボ』、2008年7月に『競馬のツボ2』、2009年7月に『競馬のツボ3』を発表(いずれも総和社刊)。

このたび、拙著『競馬のツボ』を刊行していただいた出版社・総和社様の勧めもあって、ブログを始めることにしました。
競馬における一番の楽しみは、レースについて考えること。つまり予想です。
このブログを書くことで、自分でも週末のレースに向けてイメージを膨らませる訓練になるかと思います。
競馬について考えることが好きな皆様。レース予想に疲れて気分転換をしたい時など、よろしければフラッと遊びに来てください。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。