■スポンサーサイト


■函館記念・復習

GⅢ・函館記念を制したのは2番人気のマイネルスターリー。
勝ち時計は洋芝施行となった94年以降最速の1分58秒5。2着馬に3馬身半差をつける圧勝劇となった。

レースは1000m通過・57秒8のハイペース。もっとも、これは大逃げを打ったテイエムプリキュアが刻んだ数字であって、実質的には、離れた2番手を進んだドリームサンデーが作った緩みのない平均ペースの流れ。スピードの持続力をはじめとする“底力”が問われる一戦となり、結果として、有力と評価された馬が馬券に絡む順当な決着となった。

それにしても、マイネルスターリーは完璧なレースを見せてくれた。
道中は好位の6番手。3コーナー手前から進出すると、直線入り口では前を行くドリームサンデーを射程圏内に捕らえ、一気に抜き去った。「先頭に立つのが早いのでは?」という気もしたが、鞍上のホワイト騎手のコメントによれば「ズブさを考えた上での早仕掛け」。名手の好判断と言えるだろう。当然ながら“Bコースへの変更で前が止まらない馬場状態”についても考えの中にあったはずである。
『予習』では「同じ洋芝でも札幌と函館を一括りにしていいものか?」という疑問をあげたが、終わってみれば“無用の心配”。時計のかかる洋芝をこの時計で走れたということは、改めて適性の高さを証明した形でもある。
次走は札幌記念を予定しているとのこと。当然、有力候補の1頭になるだろう。

2着のジャミールは一気の距離短縮が不安視されたが、一応の格好はつけてくれた。
「早く動くと良くない馬」(安藤勝騎手)ということで、これまで通りの後方で脚を溜める競馬。4コーナーで前が詰まって追い出しが遅れたものの、最後は内を捌いて伸びてきた。馬群を割ってくる力強さは、能力の高さと評価してもいいかもしれない。
ただし、印象としては、直線の短い小回りコースには向いていないようにも思える。器用に立ち回れる一面も見せてくれたが、広いコースで末脚を活かす競馬の方が持ち味を発揮できそうだ。個人的には、勝ったマイネルスターリーよりも、秋のGⅠ戦線で期待したい1頭。

3着は5番人気のドリームサンデー。
ハナに立って逃げるのが理想ではあったが、離れた2番手とはいえ自分のペースで我慢できた点は高く評価したい。渋太い馬である。
目標にされるのは逃げ馬の宿命であるため、前走の金鯱賞同様、最後の直線で勝ち馬に交わされてしまったが、少なくともGⅢレベルならば馬券圏内への粘り込みを期待できるタイプ。特に、今回のように、内が止まりにくい馬場状態では今後も注意が必要な馬だろう。

4着は11番人気のエアジパング。
休み明けで久々の2000mということを考えれば、大健闘の内容だろう。もっとも、冒頭でも述べたように、このレースは“底力”が問われる一戦。天皇賞・春で5着という実績からすれば、決して驚けない結果だったかもしれない。

フィールドベアー(5着)、マンハッタンスカイ(6着)、マヤノライジン(8着)は、いずれも函館芝実績の高い馬だったが、各陣営に共通するのは「時計が速すぎた」というコメント。前日のラベンダー賞、日曜8Rの横津岳特別と、レコードタイムが続出した函館の芝。1分58秒台の決着を予想できたかどうかは別として、“時計のかかる函館での好走歴”は疑えたかもしれない。付け加えるならば、今回上位に入った馬が「函館よりも時計が少し速くなる札幌での実績が高かった」というのも偶然ではないように思える。

ひとことで言うならば、今回の函館記念は例年とは異質のレース。時計的な裏付けと底力がモノを言った一戦であり、それは馬券に絡んだ馬たちが“時計の速い新潟大賞典”“GⅠ天皇賞・春”“GⅠ宝塚記念の前哨戦となり金鯱賞”という近年にはないローテーションからの参戦だったことにも表れている。
函館といえば「洋芝で時計のかかる馬場」と思い込みがちだが、それ以上に“開催の傾向”をしっかり把握しておく必要があったということ。勉強になったレースである。






■コメント

■Re: 函館記念・復習 [クラブケイバ]

はじめまして。
携帯の競馬サイトランキングとしては日本最大の『クラブケイバ』の管理人です。
ブログは、パソコンよりも携帯から閲覧するユーザーのほうが圧倒的に多くなった昨今です。
アクセスアップに携帯ユーザーは欠かせない時代です。

そこで、貴方様の競馬ブログを是非登録して頂き、携帯ユーザーからのアクセスアップに役立てて頂きたくコメントさせて頂きました。

尚、現在GREE、mixi、livedoorブログ、FC2ブログ…その他多数の大手モバイルサイトで広告掲載中です。

アクセスアップに貢献できるものと思っております。

お暇な時にでも登録して頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

日本最大級のモバイル競馬サイトネットワーク。
クラブケイバ
http://02.rknt.jp/clubk/

PS.
『クラブケイバ』に登録されますと、同時に『ガガガ競馬』(http://gagaga-keiba.com/)『競馬サイトBEST300』(http://vmz.jp/hp/)にもサイト表示されます。一度の登録で3つの競馬ポータルサイトに表示されますのでアピール度は抜群です。

■また反省です [電気羊]

函館記念はマイネルスターリー、マヤノライジン、ドリームサンデー、フィールドベアーの4頭をピックアップ。またまた1-3着ワイドのみの的中でしたが、買い目が絞れたのは幸いでした。

しかし今開催の走破時計は全くチェックしていませんでした。チェックしていてもジャミールは買わなかったと思うので、結果は同じだったでしょう。しかし、思い込みを捨てることと、“開催の傾向”を把握するということは、今後のために頭に叩き込んでおきたいと思います。

■電気羊さんへ [安東 裕章]

こんばんは。
ワイド的中おめでとうございます。
渋太いですね~♪

ジャミールに関しては、買いづらい馬だったように思います。
成長の見込める4歳馬ではあっても、「函館・芝・2000m」というレース条件を考えると、他にも有力候補がいましたからね。
速い決着が想定できたとしても、持ち時計がありませんでしたから・・・う~ん、難しいですね。

今週の小倉記念も混戦が予想されます。
少しでもレースを見極められるように、頑張りたいと思います。

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

プロフィール

安東裕章

Author:安東裕章
東京都出身。2007年11月に書籍『競馬のツボ』、2008年7月に『競馬のツボ2』、2009年7月に『競馬のツボ3』を発表(いずれも総和社刊)。

このたび、拙著『競馬のツボ』を刊行していただいた出版社・総和社様の勧めもあって、ブログを始めることにしました。
競馬における一番の楽しみは、レースについて考えること。つまり予想です。
このブログを書くことで、自分でも週末のレースに向けてイメージを膨らませる訓練になるかと思います。
競馬について考えることが好きな皆様。レース予想に疲れて気分転換をしたい時など、よろしければフラッと遊びに来てください。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
