■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■毎日王冠・復習

1着・アリゼオ、2着・エイシンアポロン。
GⅡ・毎日王冠は3歳馬のワンツーで決着した。

レースはシルポートが先手を奪い、1000m通過が58秒9。予想していた通り、平均的な緩みのないペースとなった。
勝ったアリゼオは中団のインで我慢の競馬。「行き脚がつかなかったので無理に出さなかった」(福永騎手)とのことだが、向正面では掛かり気味の仕草を見せたものの、3コーナー過ぎからはリズムよく脚を溜める走り。最後は内をすくうような形でエイシンアポロンをハナ差交わした。
はじめから“控える競馬”を試みようとしたわけではなかったようだが、前へ行かなくても結果を残せたことは大収穫。課題だった折り合い面での成長がうかがえる内容と評価していいだろう。
福永騎手は「逃げで勝ったこともあるし、馬が若いので脚質を決めつけない方がいい」とコメント。流れに応じて自在性のある走りができるようになるまでには、まだまだ経験を積む必要があるだろうが、今後が楽しみになったことは事実。さらなる成長を期待したい。

2着のエイシンアポロンは好スタートから先団での競馬。休養効果のせいか見るからに素軽い走り。距離がどうかと思っていたが、弥生賞の時のように内々をロスなく回り、最後まで脚色が鈍らなかった。
岡田調教師は「前々で競馬をした方がいいことがわかったのは収穫」とコメント。流れに乗ることを重視して、差し脚質にこだわらなかったことも好走の一因と考えていいだろう。
「惜しい」と思ったのは、直線で逃げるシルポートに馬体を併せにいったこと。シルポートが失速したために、結果として1頭抜け出す形になり、アリゼオの目標になってしまったようだ。
蛯名騎手は「2000mまではこなせる」とコメントしているが、スピードの乗り方を見るとやはり“マイル向き”かも。距離が延びた場合は枠順に注意。皐月賞の時のように、外目の枠から外々を回らされて距離損のうまれる展開になると厳しいように思える。
アリゼオと比較すると、現時点ではこの馬の方が完成度が高い印象。古馬混合のマイル重賞ならば、わりと早い段階で結果を出してくれるかもしれない。

3着はGⅡ3勝の実績を持つネヴァブション。
『予習』で書いたように、最内枠をいかして先行するかと思っていたが、意外にも後方待機策。長距離の先行馬だけに、1800mではスタート直後のスピードについていけなかったのかもしれない。
とはいえ、直線では最内に入って上がり34秒4の追い込み。見事な伸び脚を見せてくれた。
休み明け、距離不足といった不利な条件で、しかも本来の競馬と違う展開になりながらも馬券圏内に入ってきたのは、やはり「格と実績がモノを言った」と見るべきだろう(適鞍ではない条件で好走した反動が若干不安ではあるが・・・)。

1~5番人気馬が馬券に絡めなかったために、配当的には波乱となった一戦だが、「人気薄の激走」というよりも「上位人気馬が揃って凡走」という印象の方が強い。アリゼオとエイシンアポロンの成長は認めるにしても、「力でねじ伏せたレース」とまでは言えないように思える。当然ながら、人気馬の敗因を検証する必要があるだろう。

1番人気のペルーサはダービーに続いて痛恨の出遅れ。最後はメンバー最速の脚(34秒3)で追い上げてきたものの、勝ち馬に0.5秒差をつけられ掲示板に載るのがやっとだった。
評価は2つに分かれるだろう。
「ゲートさえまともに出ていれば勝ち負けだった」という評価と「出遅れがなかったとしても上位にこれたかどうか」という評価。後者については、「ゲートの出も含めてその馬の強さと考える」「仮に出遅れても結果を出すのが強い馬」という意見も含まれる。
『予習』を読んだ方はおわかりだと思うが、当ブログはペルーサの強さに関しては懐疑的である。潜在的な能力は評価できるにしても、“常に力を発揮できる”という意味での強さについては疑問を持っていた。
正直なところ、個人的には、今回出走してきた3頭の3歳馬の中で、もっとも評価していなかったのがペルーサだった(その一方で、強い競馬を見せてくれることをもっとも期待していた馬でもあるのだが・・・)。アリゼオとエイシンアポロンには、重賞戦線でローズキングダムやヴィクトワールピサと戦って揉まれてきた“経験値”という強味があるからである。
今回のレースで「さすがデビューから4連勝しただけのことはある」と思わせてくれる部分があれば、見方も変わっただろう。しかし、残念ながら、それは次走への持ち越しになったようだ。多くの競馬ファンが期待している逸材だけに、レースでも力を発揮できるよう、素質を開花させてほしい。

唯一のGⅠ馬・ショウワモダンは9着に惨敗。
一気の頂点まで昇りつめた反動と言ってしまえばそれまでだが、春のピーク時の出来には戻っていなかったようだ。杉浦調教師も後藤騎手もそのあたりは認めている。
2年ぶりに休養をとったことからもわかるように、元来、使われて使われて良くなるタイプ。次走についても、多少は変わってくるだろうが、一変まではどうだろうか。
休み明けで59キロは厳しい条件には違いなかったが、得意の重馬場(発表は稍重)で見せ場のひとつもなかったことは、さすがに“負け過ぎ”の感がある。

逃げたシルポートは注文通りの競馬に持ち込めたが、残り2Fで力尽きた。
1000m通過が58秒9というタイムは、2着に入ったエプソムCの時と同じ。決して無理なペースではない。酒井騎手は「まだ良化途上なのかもしれない」とコメントしているが、この馬もショウワモダンと同じくピークのあとに休養に入った馬。1走叩いただけでは調子が戻らなかったかもしれない。
あるいは、前走で距離の長いオールカマーを走って、中1週で再度関東遠征というローテーションが厳しかったのか。
それにしても・・・、この馬はなぜ内ラチ沿いを走らなかったのだろうか。1~3着馬はいずれも空いたインを突いた馬。エプソムCの時もキャプテンベガに潜り込まれたが(もっともあの時は内が荒れていたが)、もしかしたら、クセのある走りをする馬なのかもしれない。

スマイルジャックとアドマイヤメジャーは、シルポートをマークする形で先行策をとったが、結果的に、前へ行った分だけ脚を溜められず末脚が鈍ったように思える。
スマイルジャックの三浦騎手は「1800mよりマイルがベスト」とコメント。マイル戦の速い流れで後方で脚を溜める競馬の方が向いているようだ。もっとも、折り合いに関しては不安を見せなかったレース。気性的に大人になった印象もある。
アドマイヤメジャーは悪い馬場がこたえたようだが、重賞戦線で活躍するにはもう少し経験を積んだ方がいいかもしれない。まだまだ迫力不足の感があった。




スポンサーサイト

■コメント

■Re: 毎日王冠・復習 [ECO]

安東さま、毎度です。
先週より展開ペースからの視点で予想を重視するようにしましたが、まだまだ改善の余地を感じます。結果人気上位馬からしかチョイスできなかったことも含めて反省いないといけません。
あと開幕週なのに雨に心奪われいつもの内枠よりの選択ができなかったことが悔やまれます。
しかし改めて踏み出すと今まで取りきれなかった馬券のため考え方の優先順位の変更したことで、今まで取れていたであろう馬券まで外すのは改善のため腹をくくっていますが、そんなに資金がもつかどうか心配です(笑)
予習での良きお導きを宜しくお願い致します。

■ECOさんへ [安東 裕章]

毎度です。

競馬のセオリーを組み立てていくのは、試行錯誤のくり返しだと思います。
がんばって、ECO理論を極めてください。
応援しています!

うにさんもそうですが、今回は天候と馬場状態に悩まされた感がありますね。
これからのGⅠ連戦は、良馬場での力の勝負に期待したいです。(馬券的に迷わないためにも・・笑)

■Re: 毎日王冠・復習 [かなと]

安東さんへ

ご無沙汰しております。

毎日王冠は3連複で勝負したのですが、軸選びに失敗しました。
相手にスマイルジャック、アリゼオ、エイシンアポロン、ネヴァブションを選んだところまではよかったのですが、軸にしたシルポートが馬券に絡まず外れ。。
安東さんも書かれているように、なぜ内ラチを走らなかったのか疑問に思いました。
今思えばBOX馬券にしておけばよかったと後悔しています(苦笑)

西園調教師のコメントも自信満々でしたが、コメントを見返して思うことは、馬の前走のレース内容や近走のレース振り、馬自身のことに対して具体的に変化や成長があったと言及していると馬券に絡むことが多いと感じます。
その馬の実績や適性、状態や展開等も兼ね合わせて考えなければなりませんが、好走する馬を見つける1つのヒントになるのではと考えています。
安東さんはレースを検討をされる際に、このようなコメントは参考にされたりしますか?

■かなとさんへ [安東 裕章]

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

毎日王冠、惜しかったですね。
シルポート軸で相手に1~3着馬・・・実は私もまったく同じ狙い方をして失敗しました!(笑)
条件的にはベストだし、先のGⅠではなくここが目標に違いなかったので、馬券圏内は確実と思っていたのですが・・・。本調子ではなかったのかもしれませんね。

コメントについては、まったく同感です。
調子の良し悪しやレースへの自信度といった発言はアテにならないと思いますが、前走内容の分析や具体的な変化などについては参考にすることもあります。
それと、まったくの人気薄で買える要素がないと思われる馬の陣営が超強気なコメントをしている場合などは、プラス材料を見落としているかもしれないので、念のためもう一度その馬について検討することもあります(買いの材料が見つかったこともあります)。


■Re: 毎日王冠・復習 [かなと]

安東さんへ

ご回答ありがとうございます。

そうだったんですね!
馬券は外れましたが、安東さんと狙い方が同じだと知って、自信が持てました。
仰るように、シルポートはまだ調子が戻っていなかったのかもしれませんが、状態の良し悪しを見抜くのはなかなか難しいですね。

人気薄で馬柱を見て買える要素がないと思った馬のコメントには目を通していなかったのですが、これからはチェックしていきたいと思います。
人気薄の馬で陣営が超強気のコメントを発することはあまりないですもんね。

今週は秋華賞ですね。予習楽しみにしています。







■確かめておきたい事が [電気羊]

こんばんは。
日曜は買いに行けませんでしたが結果的にはそれで助かりました。

毎日王冠は昨年10番人気3着のハイヤーゲーム、07年勝ち馬のチョウサンからハイペリオン-ゲインズボローの系統が目に留まり、ステイゴールド産駒のトウショウウェイヴは面白いなと思ったりもしていました(考えてみると、メイSでもエプソムCでもシルポートの作る流れに合わないと見て消していました)。
ネヴァブションの3着には驚きましたが、見ると母母系がハイペリオン-ゲインズボローでした(こっちかぁ!)。しかも人気薄の父サンデー系はハイヤー、チョウサンに加え一昨年10番人気3着のアドマイヤフジ、07年5番人気2着アグネスアーク、さらに今年のエプソムCで9番人気3着のキャプテンベガ。“東京1800Mは人気薄のサンデー系を狙え!”とか(笑)

秋華賞前に一つ質問というか、確かめておきたいことがあります。
ローズSについてですが、安東さんにはどのような流れのレースと映りましたか?
予想の時点では、スローの流れからの上がり勝負と想定し、それゆえ1、2着の両馬を評価しませんでした。
ラップタイムを見ると、中間は緩んでいるように見えますし上がりも速いですが、前3Fや勝ちタイムを考えると厳しめのレースだったと考えるのが妥当とも思えます。そうだとすればすっきりするんですが。
むろん能力差、好騎乗等々の要素もあるでしょう。見立てが全く誤っていたかも知れません。自己満足の域を出ないことをお尋ねするようで気が引けるのですが、もしお時間が許すようでしたらお願いします。

■電気羊さんへ [安東 裕章]

こんばんは。
返事が遅くなってすみません。

“東京1800Mは人気薄のサンデー系を狙え!”
しっかり覚えておきます!(笑)

ローズSの流れについてですが、電気羊さんが検証された通り、前3Fと上がり3Fが速く中間が遅いというラップでした。
34秒1→37秒4→34秒3ですから、3秒以上のギャップがある緩急の激しい流れでしたね。
私は、これは「ラップの差で力を消耗する厳しいレースだった」と思っています。
平均的な緩みのないペースはスピードの持続力が試されると言われていますが、ローズSの場合はスピードへの対応力が問われたと解釈できるかもしれません。
アパパネは中間3Fで明らかに掛かっていましたし、1~3着馬は結果的に“流れとは関係なく自分の競馬に徹した”馬だったわけですから。
(そう考えると、アパパネの能力の高さは認めざるを得ないんですけどね・・・『予習』と矛盾しますけど・・・笑)

厳しいレースだったかどうかと言えば、厳しいレースだったと思います。




■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

プロフィール

安東裕章

Author:安東裕章
東京都出身。2007年11月に書籍『競馬のツボ』、2008年7月に『競馬のツボ2』、2009年7月に『競馬のツボ3』を発表(いずれも総和社刊)。

このたび、拙著『競馬のツボ』を刊行していただいた出版社・総和社様の勧めもあって、ブログを始めることにしました。
競馬における一番の楽しみは、レースについて考えること。つまり予想です。
このブログを書くことで、自分でも週末のレースに向けてイメージを膨らませる訓練になるかと思います。
競馬について考えることが好きな皆様。レース予想に疲れて気分転換をしたい時など、よろしければフラッと遊びに来てください。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。