■スポンサーサイト


■WIN5・反省

今回のWIN5は、5レースすべて人気馬が負ける結果になりましたが、そのわりには配当はつきませんでした。
想定内の波乱だったのかもしれません。

個人的に反省したいのは、プロキオンS。
ケーアイガーベラが負けるパターンを考えなかったのは迂闊でした。
ケーアイを追いかける先行勢は全滅と考えれば、キレる追込馬は当然狙い目。
シルクフォーチュンは近走、1200mで置かれるレースをしていたのですから、1400mになって追走が楽になると予想できたと思います。

なかなか難しいですが・・・しかし、面白い!(笑)
また挑戦したいと思います。

スポンサーサイト

■コメント

■Re: WIN5・反省 [いつものへい]

安東先生こんにちは。
毎日暑いですが、体調は如何ですか?
先週は全体的に馬場が重く、外差し傾向にあったのを見抜くことが出来ませんでした。
今週から新潟が始まりますが、馬場状態の見極めがやはり重要なのではないでしょうか。
個人的に思ったのは、京都のダートが午前と午後では傾向が変わり易くなっているのでは?と言うことです。
暑さも考慮しなければいけないし、今年の夏競馬は考えることが多くて難しいですね。
この夏の間に、一度くらいはWIN5を当てたいものだと期待を膨らませている私でした。ww

■いつものへいさんへ [安東 裕章]

お久しぶりです!
お元気でしたか?
コメント、ありがとうございます。

おっしゃる通り、先週の馬場は外差しが決まるようになっていましたね。
福島から中山に開催が変更になったことで、馬場はさほど傷まないだろうと思っていましたが、梅雨の時期は内の荒れ方が激しくなるように思えます。

新潟開催は8週続きますが、はじめのうちは時計が速く、最後の2週あたりから外差し傾向というのが例年のパターンですが・・・。
今年も馬場状態の変化には注意が必要でしょう。

WIN5、当てたいですね!
もっとも、私は馬券派なので買えないのですが(笑)。
朗報をお待ちしてます。

暑い日が続いていますので、体調に気をつけてお過ごしください。

■七夕賞 [電気羊]

七夕賞、難しくて回避しようかとも思ったのですが、予想はある程度していたし、巴賞を外して(本命ミッキーパンプキン!)むざむざ帰るのも癪なので単複とワイドを恐る恐る購入。幸いアニメイトバイオの複勝とイタリアンレッドとのワイドを的中させることができました。

実はこの二頭、最初は食指が動きませんでした。
アニメイトバイオは牡馬相手が不安。
イタリアンレッドは中山2000Mに強いネオユニウ"ァース産駒ながら、後方からの競馬が続いているのが懸念材料でした。

一方両者とも淀みのない流れが向きそうな点(実際は淀みましたが)と、内回りコースでの実績は評価。
さらにアニメイトバイオについては、ここ3年エプソムC出走馬が馬券に絡んでいること、斤量56kgからのマイナス1kgがプラスに思えました。
イタリアンレッドは先に挙げた血統面と、やはり軽ハンデが魅力。オープン実績なしで好走した馬は、下級条件で勝った時より3kg以上斤量が軽いという共通点がありました。

あきらめずにギリギリまで検討したことが、今回は結果につながったように思います。

■電気羊さんへ [安東 裕章]

こんばんは。
的中、おめでとうございます!

七夕賞は難解なレースでしたが、見事な分析でしたね!
イタリアンレッドに関しては、私も、小回りで直線の短いコースで差し切っている脚質を評価して、中山向きと判断しました。
ただ、結果的には、差し馬有利の馬場が大きく影響したようにも思えます。

いずれにしても、良い結果でなによりです。
これからもコメントをお待ちしています。

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

プロフィール

安東裕章

Author:安東裕章
東京都出身。2007年11月に書籍『競馬のツボ』、2008年7月に『競馬のツボ2』、2009年7月に『競馬のツボ3』を発表(いずれも総和社刊)。

このたび、拙著『競馬のツボ』を刊行していただいた出版社・総和社様の勧めもあって、ブログを始めることにしました。
競馬における一番の楽しみは、レースについて考えること。つまり予想です。
このブログを書くことで、自分でも週末のレースに向けてイメージを膨らませる訓練になるかと思います。
競馬について考えることが好きな皆様。レース予想に疲れて気分転換をしたい時など、よろしければフラッと遊びに来てください。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
