■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■お詫び

いつも「競馬のツボ<ブログ版>」にお越しいただきありがとうございます。
都合により今週と来週のブログをお休みいたします。
申し訳ありません。
スポンサーサイト

■コメント

■Re: お詫び [馬券スタジアムランキング]

はじめまして。

「馬券スタジアムランキング」の管理人です。

コメント失礼します。
貴方様の競馬ブログを拝見し、是非「馬券スタジアムランキング」登録して頂き、携帯ユーザーからのアクセスアップに役立てて頂きたくコメントさせて頂きました。

貴方様のブログが携帯ユーザからのアクセスアップに貢献できるものと思っております。

もちろん料金が発生することなど全くありません。
永久に無料です。

お暇な時にでも登録して頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

携帯ユーザーからのアクセス還元は!!

「馬券スタジアムランキング」
http://bsrank.com/

■ご教授お願いします。 [うに]

安東さん、こんにちは。
早速ですが質問です。
高速決着になりそうなレースにおいて、持ち時計が遅い馬の取捨はどうされていらっしゃいますか?
私は先日の「北九州記念」で、持ち時計が速い馬を中心に予想したので、トウカイミステリーの勝利にただ唖然…でした。
持ち時計をフィルターにするのは危険かもしれないと思っていたのですが…
横着してしまいました(汗)。

今後、同じ過ちを繰り返さない為にも、アドバイスをお願いします。


クイーンSは、3連単3頭ボックスで的中できました!
3着争いはドキドキしました(笑)。
コスモネモシンが好きで良かった~!(いつも真面目に走るので)


■うにさんへ [安東 裕章]

こんばんは。
留守が続いてしまって申し訳ありません。
で、何ですって?
クイーンSを3頭ボックスで的中??
素晴らしいじゃないですか!!
おめでとうございます!
それにしても、コスモネモシンのマクリは“ハマった”って感じでしたね!

持ち時計の件ですが・・・
これは「ツボ1」に書いたように、持ち時計よりも近走の時計を重視するようにしています。
トウカイミステリーの場合は、確かに持ち時計は見劣りしましたが、1200mのタイムを更新したのが3走前。近走で時計を詰めているんですよね。
それよりも注目すべきは、前走のルミネールSで2番人気に支持されていること。
スピード勝負の直線競馬でそれだけの評価を受けていたということは、この馬の速さにある程度強調できる部分があったからではないでしょうか。
結果は重馬場で55秒5の7着でしたが、エーシンヴァーゴウから0.5秒差で、しかも上がりはメンバー中最速でした。
馬体が回復していたことが一番の勝因と言われていますが、テンが速くなる展開が予想できたならば、外枠から差してくる(=速い上がりの脚を使える)軽量馬という要素も軽視できなかったと思います。

■ご指導ありがとうございました。 [うに]

トウカイミステリーの好走の要因、結構あったんですね。
前走、人気していて上がりも最速、近走は時計を更新する等、安東さんに指摘されるまで気づきませんでした。

ズボラ過ぎる…私(泣)。

このレースで、一気に時計を更新した馬たちの次走が楽しみです。
走ってみなきゃ分からないのに、鈍足だと決め込んでいた馬には、心の中で謝りました(笑)。


■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリ

プロフィール

安東裕章

Author:安東裕章
東京都出身。2007年11月に書籍『競馬のツボ』、2008年7月に『競馬のツボ2』、2009年7月に『競馬のツボ3』を発表(いずれも総和社刊)。

このたび、拙著『競馬のツボ』を刊行していただいた出版社・総和社様の勧めもあって、ブログを始めることにしました。
競馬における一番の楽しみは、レースについて考えること。つまり予想です。
このブログを書くことで、自分でも週末のレースに向けてイメージを膨らませる訓練になるかと思います。
競馬について考えることが好きな皆様。レース予想に疲れて気分転換をしたい時など、よろしければフラッと遊びに来てください。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。