■スポンサーサイト


■今週は・・・

競馬は春のGⅠの谷間。
展望ブログの方もお休みさせていただきます。
(関節に溜まった水を抜いてきます・・・笑)

東京ではフローラS、京都ではマイラーズC。
東西で興味深いレースが行われます。
特にマイラーズCは難解。
「開幕週の馬場を味方につけられるのはどの馬か」
「実績のある有力馬の斤量をどう判断するか」
などが予想のポイントになるかもしれません。
安田記念を占う意味でも各馬の走りには注目でしょう。

皆様のご健闘をお祈りいたします。


安東 裕章
スポンサーサイト

■コメント

■マイラーズC [うに]

こんにちは。
先日は、マイラーズCのヒントをありがとうございました。因縁のシルポートに限らず、逃げ馬と相性が悪い私。買えば外す、買わなきゃ来る。
今日は……

買いません!
(終わったかも~!)


本命のコスモセンサーが頑張ってくれるでしょう!
前で粘るだけの馬かと思っていたら、正攻法にこだわって結果が出て来ました。流れが速くなりそうな展開も合いそう。相手は強いですが、地力強化が著しい今なら勝てると思います!

相手はトウショウフリーク。2走前のように、早め先頭の競馬をされたら…
でも、コスモセンサーが差しますけどね。

3着には、前残りの展開で、やっと追いついて来そうな差し馬。ダノンシャークの切れなら開幕週でも来そう。
トーセンレーヴとレッドディヴスは、やっぱりマイルが合う印象。実力もありますし、迷ったけど切れないなあ。

せっかくの開幕週で雨は残念ですね。

■傑作ですな [うに]

ヤツの前走は色々と恵まれての好走だと思っていました。人気が出た今回は、早めに来られて潰れるだろうと、高見の見物をしていたのですが…

やっぱり相性悪い!

逃げ馬は人気薄でこそでしょう!(持論です)

自信満々の予想が恥ずかしいです。
ダノンシャークの切れ味は、思った以上でした。
このタイプは、開幕週でも侮れないですね。


本番でも、コスモセンサーを応援しようかな。
シルポートも出てきますよね。フラットな気持ちで挑めるよう、今までのことは水に流します(笑)。


お体は大丈夫ですか?
しっかり養生なさってくださいね。

■ワイドなら [ふじ]

こんばんは ワイドなら うにさん 当ってますね・・・・ さてどうでしょう?
私はシルポートから ダノンヨーヨー で 狙ってましたが なんとなく 惜しいですが ヨーヨーじゃなく 来たのは サメの方ですね(@_@;) 見直すと なんか当っているような気になりますが…まったく はずれです 天皇賞こそは・・・ !
膝の水もですが 競馬場の水も 吸い取って 天皇賞は晴れて良馬場でお願いしたいですね!
膝の水は一度たまると癖になるなんて きいたことありますが 完治するとよいですね!

■うにさんへ [安東 裕章]

こんばんは。
コメント、ありがとうございました。

うーん・・・シルポートにまんまと逃げ切られてしまいましたね。
私のコメントも、「今回は消しじゃないの?」みたいなニュアンスで書いたので、余計なヒントになってしまいました。ごめんなさい。

関節は全然平気です。
古傷が痛むなあと思ってほったらかしにしていたら、ブクブク腫れてしまって・・・(笑)
お気遣い、ありがとうございました。

■ふじさんへ [安東 裕章]

こんばんは。
コメント、ありがとうございました!

マイラーズCは内を通った馬が有利でしたね。
サメが上手くインを突いて伸びてきたと思います。

膝ではなく足首なのですが、キッチリ水を抜いてきました!
ご心配をおかけしてすみません。
お心遣い、ありがとうございます。

天皇賞、晴れるといいですね!

■フローラS [電気羊]

無事に治療を済まされたそうで、ほっとしています。

日曜はフローラSを。マイラーズCは施行場所変更、さらに雨ということで回避しました。あぁ、でも……
A.過去3年、3着以内の9頭より

<a>SSおよびヘイルトゥリーズン系
SS系産駒が2勝・2着2頭3着1頭。
ロベルト系産駒3着1頭。ヘイロー系(母父ブライアンズタイム)2着1頭。

<b>ノーザンテースト
連対馬6頭中4頭は母父ないし母母父がノーザンテースト系。うち3頭は4番人気以下。

B.昨年同時期の東京2000M戦(500万クラス以上)と、当日の府中Sの計4鞍より

<c>SS系
3着以内12頭中産駒が8頭、母父3頭。

<d>ノーザンダンサー系
母父ないし母母がノーザンダンサー系10頭。内1頭は父もノーザンダンサー系。

<e>ネイティブダンサー系
府中Sの3頭はいずれも母父ないし母母がネイティブダンサー~ミスプロ系。

と書いてはみたものの、時間不足で実際はここまで分析してませんでした(笑)
府中Sでシンボリクリスエス産駒が2着だったので、ロベルト系タニノギムレットのミッドサマーフェアを。
3着馬の母父がヴァイスリージェント系ということで、母父クロフネのアイスフォーリスを選択。父ステイゴールドは昨年9番人気1着のバウンシーチューンの父。昨年の皐月賞馬も産駒でした。馬場状態は違いますが、「重」でしか走らないわけではないですし。
あとは臨戦過程、上がり順位等から3頭プラス2まで絞れましたが、ワイドのみ購入し、結果1・2番人気の組み合わせだけの的中で赤字です。

で、マイラーズCは……。
マイルCSの大反省コメント(笑)でも書かせて頂きましたが、「母方にネヴァーベンドを持つ馬が、人気薄でも好走」しており、昨年も1着エイシンアポロン、2着フィフスペトルとも母方に持っていました。
ならばと、母母父ミルリーフ系──ミルリーフはNベンドの最高傑作、とのこと──のダノンシャークが良さそうで、前夜の検討会で私の推奨馬に。そして、私以外の二人は3連単4頭BOXを購入して的中!!!
まぁ、お礼は言われましたけど、なんだかなぁ(笑)
ちなみに3着コスモセンサーもキンカメ×ネヴァーベンド系でした。

■ニュアンスって難しいですね [うに]

でも、安東さんは、ヒントと言うより、ただ事実を述べていらしただけだと思うので、外したのは自分の責任です。謝らないでください。
ヒントをもらってなくても、たぶん外していたと思うので、気にしないで下さいませ。
外すときは何をやっても外すもんです(笑)。
それより、私の事を考えて、わざわざ書いて下さった事の方が嬉しかったです。


ふじさんが仰るように、ワイドは買っていたんですけど…
配当がより良い方を取ってしまって。10倍だったら要らないな~って…
欲張っちゃダメですね。

安東さん、関節が治って良かったですね!

私も、悪くなるまで病院に行かないタチです。お互い、身体は労りましょう(笑)。

■電気羊さんへ [安東 裕章]

こんばんは。
ご心配をおかけしてもうしわけありませんでした。

マイラーズCは回避でしたか・・・。
うーん・・・当たってた、というか、他のお二人が3連単的中!というのは、なかなかビミョーですね(笑)。
それにしても、「前夜の検討会」というのは楽しそうですね~!
仕事柄、なかなか友人と時間を合わせられないので、そういう集まりにはすごく憧れがあります。
いいですよね、馬友って!


■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

プロフィール

安東裕章

Author:安東裕章
東京都出身。2007年11月に書籍『競馬のツボ』、2008年7月に『競馬のツボ2』、2009年7月に『競馬のツボ3』を発表(いずれも総和社刊)。

このたび、拙著『競馬のツボ』を刊行していただいた出版社・総和社様の勧めもあって、ブログを始めることにしました。
競馬における一番の楽しみは、レースについて考えること。つまり予想です。
このブログを書くことで、自分でも週末のレースに向けてイメージを膨らませる訓練になるかと思います。
競馬について考えることが好きな皆様。レース予想に疲れて気分転換をしたい時など、よろしければフラッと遊びに来てください。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
