■スポンサーサイト


■今週はGW休暇です

『競馬のツボ<ブログ版>』にお越しいただき、ありがとうございます。
今週は都合によりお休みさせていただきます。
人並みにGW休暇が取れた(何年ぶりだろう?)のでリフレッシュしてきます。すみません。

NHKマイルCは、好メンバーが揃い激戦模様。予想も一筋縄ではいかないように思います。

●デビューから3連勝。ハイペースのNZTを好位から押し切ったカレンブラックヒルの走りは、東京コースに向いているかどうか。
●2歳王者のアルフレードは前走があまりに負け過ぎ。府中のマイルで見直せるかどうか。
●前走のアーリントンCで鋭い末脚を発揮したジャスタウェイに“NZT回避”の影響はないのか。
●牝馬のハナズゴールは桜花賞を回避したローテーションがどうか。
●大物感に溢れるディープ産駒のマウントシャスタは関東への輸送をクリアできるかどうか。
●セイクレットレーヴ、レオアクティブ、オリービンなど東京コースを経験している馬たちのアドバンテージをどう評価するか。

他にも、重賞勝ちのあるモンストールとブライトライン。皐月賞戦線では馬場に泣いたマイネルロブスト。格下感はあるものの底を見せていないガンジス。さらに穴候補としては、朝日杯で2番人気に支持されたクラレントなど、検討対象もさまざま。熱戦を期待したいと思います。

それでは、皆様のご健闘をお祈り申し上げます。


安東 裕章


スポンサーサイト

■コメント

■Re: 今週はGW休暇です [ふじ]

こんばんは 誰もコメントがないので おじゃまします
さて 安東さんは 休暇 で いつもの 予習は ないですが・・・そこで 読み取るものが ないと思うと 何もないですが あると思えば あるんじゃないでしょうか?? そう  安東さんは 休暇 です
これで 結果は 見えてきました 
休暇→きゅうか→9かぁ~~~! で 
終わってみれば 9です!ただ この馬 前の馬を抜かそうとしない よくある パターンの馬な感じですから 頭じゃ 狙えない感じ! しかも 典ちゃん 東京芝マイルの複率や連対率はトップだと思いますが 勝率は良くない やはり頭じゃ狙えない! となれば 相手は
何かと考えると 安東さんが帰ってくるのを 
オレハマッテルゼ!!って事で その産駒の 7!
後は 最近 突然嵐がやってきますよね!!そこで 突然の嵐が名の由来である 左回りが得意なはずの サンドストームが やってくる!9→7、14 2点 ワイドで勝負です 後は私のメインレース 京都7R 3ヒットメーカー藤田! 単複!勝負! GW の最後に 家族で焼き肉なんか 食べに行きたいですが・・・

■間違えた [ふじ]

サンドストームは14 じゃなく 15でしたね ((+_+))
間違えちゃって もうすでに 当らない感じです!!
しかし このまま 気がつかずに 15の勝浦騎手 じゃなく 14の福永騎手を買っちゃった方が
当りそう~~ で 良かったかも??

■NHKMCはトライアル組重視 [うに]

最初からここが目標で、前走NZTを使った馬から。
その中でも期待するのはセイクリットレーヴ。今の東京は高速馬場で、スピード競馬に慣れている方が分があるのでは。
1400mの実績あり、さらに33秒台の末脚を繰り出せる。まさに理想的な馬!

次に気になるのはレオアクティブ。朝日杯3着で実力は十分。1400mの京王杯も快勝で、東京で末脚爆発するはず。

そのレオアクティブに前走勝ったシゲルスダチのスピードと、東京の後藤騎手は驚異。

ハナズゴールは、桜花賞を回避した影響は気がかりですが、陣営がかなり強気らしい。桜花賞に出走叶わなかった鬱憤を晴らすべく、頑張って欲しいな。

あと、東京がどうかというカレンブラックヒル。ただ、これまで強い勝ち方していますし、外せないです。

新潟大賞典。
ここで気になっているのがネヴァブションの高倉騎手。名馬に騎乗できて、一発狙っているのではと勝手に想像。
少しでも上の着順を目指して頑張って!
(複勝圏内でお願い)

■Re: 今週はGW休暇です [ちょび]

こんにちは。
NHKマイルは全然思いつかないので、適当に
インスピレーションで6/7/9のボックス。
小型馬が2頭ってのも厳しかな…。

新潟大章典はそれなりに考えたんですが、
人気サイドで固まってしまいました。
このレースはどうもオースミグラスワンの
鬼脚のイメージが取れないです。
上がり勝負なら、やっぱりスマートギア、
トーセンラーに手が伸びます。

スマートギアは松山騎手になってから、最後方一気
ではなく、前目から長く良い脚、という微妙な脚質転換を
していますが、これは馬場の良い今日の新潟に合いそうです。
またスマートギアは一度調子を上げると持続できるタイプなので、
ここはもう一丁の期待です。

トーセンラーは実績というよりは「新潟2000合いそう」という期待値なのでやや不安です。
ただクラシックにイマイチ乗りきれなかったタイプが
地方重賞で復活というのはありがちな感じです。

一捻りで1番のヒットザターゲット。
スタート決めてそのまま前目に出していって、
直線も早め先頭期待。平坦が合いそうなタイプで
楽しみです。

どうにも善戦マンの匂いがするダノンバラードは
3連単の3着固定を多めに、2着少し、1着は外します。

3連単&馬連ボックスで1/7/12を中心に、
9と昨年の実績の割にハンデの軽い10も少し買ってみます。

■土曜の儲けがパアやあ~! [うに]

昨日、京都新聞杯で馬連と3連複が当たったのに、今日は全くいいとこなしでした(泣)。


3歳戦は、あっさり結果を出している馬が、やはり強いのでしょうかね。
そう考えると、アルフレードとクラレントは買えたなあ…

でも、他の馬の魅力に負けてしまった…
面白そうな馬が多いんだもん。


ダービーとオークスで、間違わずに選べるかなあ~


安東さん、休暇はゆっくりできました?

ブログ楽しみにしてますね。

■ふじさんへ [安東 裕章]

こんばんは。
コメント、ありがとうございました!

いやあ、すごいサイン馬券ですね~(笑)
まさか私がサインの対象物なるとは思いませんでした。
あえて、このブログからサインを読み取れたとすれば・・・
春天を当てた「Yoshiさん」(ブログ開設当初からの常連さんです)のコメントかも?

Yoshiさんから久々にコメントをいただいた。

Yoshi→よし→吉

ということで、
新潟大賞典の1~3着の騎手の名前にはすべて「吉」の字が!(笑)
(古川吉洋ですからね)

まあ、こういう楽しみ方もアリですね!
あ、ふじさんの勝負馬・ヒットメーカー、3着に来ましたね!
複勝、おめでとうございます!

■うにさんへ [安東 裕章]

こんばんは。
コメント、ありがとうございました!

土曜の儲けがパアーですか・・・
うーん、残念でした。
今回は難しかったですね。
おっしゃる通り、面白そうな馬が多く出走していたと思います。

3歳戦の難しさは実力が確定していないところですね。
今回は朝日杯の1・2番人気馬が巻き返しましたが、必ずしも過去の実績が反映するとは限りませんし。
これもひとつの勉強として、次につなげていきましょう!

京都新聞杯の的中、おめでとうございました!

■ちょびさんへ [安東 裕章]

こんばんh。
コメント、ありがとうございます!

新潟大賞典について「オースミグラスワンのイメージが取れない」と述べられましたが、これは反省という意味でも貴重な意見だと思います。
過去に強い勝ち方を見せ付けられたレースの場合、どうしても同じような展開や脚質をイメージしてしまい、予想の幅を無意識のうちに狭めてしまいます。
今回は馬場コンディションの影響もありましたが、インを巧く立ち回った馬のワンツー。
普通に開幕週ということを考えれば、内枠は狙い目なのでしょうが、外から追い込んでくるイメージがあるとそちらを重視しがちになるのだと思います。

ひと捻りしたヒットザターゲット狙いとダノンバラードについての評価がバッチリでしたね。
近いうちに、ちょびさん、大きな配当を手にするのではと思わせる予想と分析でした。
がんばってください!

■Re: 今週はGW休暇です [Yoshi]

こんにちは。

NHKマイルCは、週中の雨の影響と、当日も午後はけっこう降るだろうと踏んでいたので、表面上は良馬場でも、いくぶん重さが残るであろうと思っていました、で、母父にノーザンダンサーをもつ馬(レオアクティブ・ブライトライン・オリービンあたり)を集中的に狙いました。

がしかし…(涙)。

前日はむちゃくちゃいい天気でしたもんね~。当日も少し降った程度で。
まぁ、柳の下にドジョウは二匹いないですな、たはは。。


ワタクシめを引き合いに出してくださり、恐縮でござりまする。。
そっかぁー、そういうサイン馬券もあるんだー(笑)。

で、新潟大賞典ですが、

◎メイショウウズシオ
〇ヒットザターゲット
▲ダノンスパシーバ
△ダンツホウテイ
△メイショウカンパク

の5頭BOXで、馬連万馬券をゲットできました~。
これもサイン馬券効果??(笑)

惜しむらくはフォーメーションでウズシオ1頭を軸にしていたこと。三連のドジョウを取り逃がしてしまいました。。

ヴィクトリアマイルCも頑張りましょう!

■Yoshiさんへ [安東 裕章]

こんばんは。
コメント、ありがとうございます!
勝手にサインに見立ててしまって、すみませんでした!(笑)

で、新潟大賞典!
万馬券的中、おめでとうございます!!
5頭BOXに選んだ馬がシブイ!!(笑)
これはなかなか見事な買い目だと思います!

その調子でヴィクトリアマイルも頑張ってください!
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

プロフィール

安東裕章

Author:安東裕章
東京都出身。2007年11月に書籍『競馬のツボ』、2008年7月に『競馬のツボ2』、2009年7月に『競馬のツボ3』を発表(いずれも総和社刊)。

このたび、拙著『競馬のツボ』を刊行していただいた出版社・総和社様の勧めもあって、ブログを始めることにしました。
競馬における一番の楽しみは、レースについて考えること。つまり予想です。
このブログを書くことで、自分でも週末のレースに向けてイメージを膨らませる訓練になるかと思います。
競馬について考えることが好きな皆様。レース予想に疲れて気分転換をしたい時など、よろしければフラッと遊びに来てください。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
