■スポンサーサイト


■ほんの少しだけ・・・ブログ更新

先週の中山記念は2番人気のナカヤマナイトが勝利。
終わってみれば、中山巧者のワンツーで、3着には開幕週の馬場を味方に逃げ馬が粘ったレース。わかりやすい結果だったと思います。
とはいえ、3頭横並びのゴールシーンはなかなか見応えがありましたし、勝ったナカヤマナイトについては、「序盤で外目から位置を取りに行っても掛からず折り合えた」という成長を見せてくれました。
1番人気のタッチミーノットは、戦前に懸念していた通り、位置取りが後ろになったことで、本来の走りができなかったようです。ダノンバラードは「もっと距離があった方がいい」、トーセンレーヴは「広いコースの方がいい」と、それぞれのジョッキーがコメント。人気馬の敗因もしっかり頭に入れておきたいと思います。

今週は土日で3つの重賞が行なわれます。
どれもGⅠに直結する注目のレースですが、中でも日曜中山の弥生賞は、東西の3歳トップホースの対決が話題になっています。
個人的には、スローの流れしか経験していないエピファネイアよりも、激流で揉まれたコディーノの方が信頼を置けるようにも思えますが、伏兵陣もなかなかレベルの高い顔ぶれで、馬券的には難しいレースかもしれません。キャリアは少ないものの、まだ底を見せていない感のある、サトノネプチューン、カミノタハサラ、キズナなどが“2強”に続く人気になりそうですが、距離をこなせるならば、シンザン記念で圧巻のイン差しを見せたヘミングウェイも面白い存在。また、どの馬がどんなペースでレースを引っ張るかによって、好走タイプが変わってくるような気もします。

今週も出張のため競馬は不参加(昨夜戻って来たばかりなのに・・・)。
皆様のご健闘をお祈りします。


安東 裕章




■コメント

■Re:ほんの少しだけ・・・ブログ更新 [ちょび]

【オーシャンS】16エーシンヒットマン
不利な大外とはいえ、人気下げすぎでは…?
重賞では敷居が高いと判断されたのでしょうか。

中山1200【0110】
小倉1200(中山1200m類似コース)【1102】
季節12月~5月【2200】(夏~秋は【3027】)
鉄砲【1010】

勝ちパターンは逃げつぶれ好位差し前傾ラップの中山向き。
今回はやや有利な内枠1と3に早い逃げ馬、
逃げ切りもなくはないのですが、コースの内側も荒れてきましたので、
ここは腹をくくって大外からの馬の差しにかけます。

もう1頭本命視に9アフォード。
1本調子の千直に良績のある馬と騎手。
アイビスSDでは2番人気も惨敗。
安東さんが「夏場がだめかも?その後のレースに注目」と書かれていましたが、
秋場には1600万を2戦して2着・1着。さすが安東さん!
休み明け初戦は太め残りと、得意とはいえない阪神。
ここは勝負かかりとみます。

3連単ボックス 5/7/9/16 9/16の頭を厚めに
馬連F 9/16→5/7/9/13/14/16
おさえ3連複流し 14→5/7/9/16
単勝 9/16

ダッシャーゴーゴーってたたき2戦目がイマイチなのはたまたまでしょうか?
馬連9-16、ただ今960倍。馬連で100万ゲットだぜ(笑



【チューリップ賞】クロフネサプライズ
オーシャンSでぶっこみますんでこちらはもう観戦モード。
観戦料としてちょこっとだけ購入。
人気3頭が強い気もしますし、意外と穴馬がいるかもだし、
どうにもリスクとリターンのバランスが悪いです。

レッドオーヴァルは極端な内枠前残り馬場の京都を
あの開催唯一(?)差し切り勝ちした馬ですので人気になるのはわかります。
しかし、桜花賞に行くのに「賞金加算」か「権利どり」か狙いがイマイチ不明。
ここは3着でも、という仕上げで陣営が来ているなら逆に本番は怖いところです。

馬連7-14
3連単 7/14→7/14/15→7/14/15

■Re:ほんの少しだけ・・・ブログ更新 [ちょび]

チューリップ賞、無理やり穴馬探してみました。
コズミックショア。
例によって「走り方が好き」シリーズです。
わかりました、私、大トビの馬が好きみたいですw

クロフネサプライズも相変わらず素敵なフォームです。
滞空時間もなんか長いような。

7/9/14の3連単と9からの馬連を追加してみます。少額ですが。

■Re:ほんの少しだけ・・・ブログ更新 [ちょび]

【弥生賞】キズナ
メンバーがそろったので、堅いレースかな、と思ったのですが、
ただでさえスローになりがちな弥生賞が、さらに逃げ馬不在、
コディーノが折り合い重視のよくわかんない調整、と
俄然面白くなってきました。

キズナは陣営からの「成長した」というコメントを信じてみます。
本当に成長分があるなら、前走の結果を変えられます。

どスローで、先頭は押し出されるように9バッドボーイでしょうか。
マイネルクロップあたりが一か八かで少し先団に取り付きそうです。
ラジニケ同様の展開とはいえ、
頭数的にもさすがに1000m66秒はないと思いますので、
63~64秒くらいにはなりそうな気がします。

ただ、コディーノが引っ掛かるかの知れません。
そうなったらノリさん、もう行かせちゃうかもしれません。
こうなると、この前のショウナンマイティみたいにもう予想外でお手上げw

一応、想定の展開はラジニケ同様のどスロー隊形に
コディーノが後方でなんとかなだめつつ、という展開。

決まり手はスローの前残り。
基本はラジニケの再現ですが、馬場状況から外差し馬の出番もありと見ます。
とはいえ、1000m60秒ペースでの差しを得意とする馬はすべて切ります。
これでコディーノ消しました。無謀です(笑

サトノネプチューンだけは、未知数なので抑えまで。
あとはラジニケ上位3頭組の、66秒の経験値に期待。

そしてスローの上り勝負なら、人気下げのクロスボウが買えます。
出遅れでもいんです!1000m63秒なら取りつけます!
デビュー戦も出遅れ上がり最速の大技でしたが、
この時も1000m66秒のどスローでした。

3連単ボックス 1/6/9/12
馬連F 1/6→1/6/9/11/12
3連複流し 11→1/6/9/12
単勝1

■当たって砕けろ弥生賞 [うに]

こんにちは。サッパリです。なので、持ち時計に注目してみました。
メンバー中、2000mの持ち時計が上位で、馬券に絡んでいる馬は4頭。

冬場の中山のオープン戦で1、3着のサトノネプチューンとカミノタサハラ。
マイネルクロップはダートからですが、2走前に芝で2着があるし、力の要る中山で期待大。
ダービーフィズも、中山500万を勝って来ているし、拾っておきます。

有力馬を時計面で拾えなかった…

当たる気がしないので、ワイドボックスで。

でも、当たるかもしれないので、3連複も買っておきます。

■ [うに]

見応えありましたねー!
本番が楽しみになりました。

持ち時計だけで取捨するのは、やっぱり無理がありましたね(泣)。
3歳戦だから、無茶な予想でも利くかな~と考えてしまいました。

ちゃんと考えろって、ダメ出しを喰らう予感が(笑)。

来週はマジメに頑張ります~!(汗)

■ちょびさんへ [安東 裕章]

ちょびさんへ

こんばんは!
コメント、ありがとうございました。

いやあ~、狙ってきましたね!!(笑)
アフォード、5着に来てるし・・・!
「コディーノ消し」に関しても、
結果はともかく、かなり綿密な予想でした。

そうそう、クロフネサプライズ!
強かったですねー
あの馬を見ると、見事に穴に抜擢した
ちょびさんを思い出します!
これで本番も勝ったら、
「桜花賞馬を誰よりも早く見つけた人」と
呼ばせていただきます!(笑)

今週の中山牝馬、
ちょびさんがどの馬を狙ってくるか、
実はすごく楽しみにしています!

■うにさんへ [安東 裕章]

こんばんは!
コメント、ありがとうございました!

持ち時計の上位を狙うというのは、
馬券的には難しいかもしれませんが、
有力馬の弱点を見つける上では
有効だと思います。
コディーノもエピファネイアも
その裏付けはなかったわけですからね。

ただし、3歳馬に関しては、
レースごとに成長が見込めるので、
走破時計が高いハードルには
ならないようにも思います。

さて、中山牝馬S、
ちょびさんと同じように、
うにさんの狙い目に注目しています!
がんばってください!

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

プロフィール

安東裕章

Author:安東裕章
東京都出身。2007年11月に書籍『競馬のツボ』、2008年7月に『競馬のツボ2』、2009年7月に『競馬のツボ3』を発表(いずれも総和社刊)。

このたび、拙著『競馬のツボ』を刊行していただいた出版社・総和社様の勧めもあって、ブログを始めることにしました。
競馬における一番の楽しみは、レースについて考えること。つまり予想です。
このブログを書くことで、自分でも週末のレースに向けてイメージを膨らませる訓練になるかと思います。
競馬について考えることが好きな皆様。レース予想に疲れて気分転換をしたい時など、よろしければフラッと遊びに来てください。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
