■スポンサーサイト


■トライアルもいよいよ佳境

先週の競馬は、「波乱もアリかな?」と思われていたハンデGⅢ(中日新聞杯・中山牝馬S)が堅めの決着。対して、有力馬3頭の争いが期待されていたフィリーズレビューはサウンドリアーナとサンブルエミューズが敗退。今年のクラシックは牡馬も牝馬も混戦模様になってきたようです。
個人的に付け加えるならば、中山牝馬Sの1・2着馬が「新潟の上がり勝負で結果を出していた」ことが印象的。たとえ左回り巧者であっても、スローな展開が予想される場合は、瞬発力に一目置くべきなのでしょう。勉強になったレースでした。

さて、今週は土日で4重賞。
うち3つは3歳戦ですが、スプリングSとフラワーCは皐月賞と桜花賞を検討する上でも注目のレースです(土曜阪神の若葉Sも含めて)。
スプリングSは2歳王者のロゴタイプが出走しますが、この馬を含めて9頭が前走1着馬(もちろんクラスはマチマチですが)。上昇度や勢いといった点からも、面白そうな一戦だと思います。
残る1つの重賞は阪神大賞典。少頭数ということもあって、ゴールドシップの相手探しになりそうですが、どのような競馬を見せてくれるか楽しみです。

今週もまた、出張のため競馬は不参加。
次週の高松宮記念はしっかり予習したいなあ・・・といったところです。
皆様のご健闘をお祈り申し上げます。


安東 裕章



スポンサーサイト

■コメント

■フラワーCは長距離戦? []


ご参考まで。12年は多少無理があるかもです(^^ゞ

※馬券に関する責任は一切負いかねます

○09年
1着:父ダンスインザダーク(菊花賞)
2着:父メジロマックイーン(菊花賞、天皇賞・春)

○10年
1着:父バゴ(凱旋門賞)
2着:父ゼンノロブロイ(有馬記念)

○11年
1着:父マンハッタンカフェ(菊花賞、有馬記念、天皇賞・春)
2着:父ディープインパクト(菊花賞、天皇賞・春、有馬記念)

○12年
1着:母父エルコンドルパサー(凱旋門賞2着)
3着:父シンボリクリスエス(有馬記念2連覇)


■無記名失礼しました [電気羊]


「フラワーCは長距離戦?」の投稿は私によるものです。

うっかり名前の記入を忘れてしまいました。すいません。
責任を負わないために無記名にしたわけではありませんので。


■Re:トライアルもいよいよ佳境 [ちょび]

フラワーカップはパスします。
若葉Sは買いますが。
むしろ「裏街道の3歳重賞」の感がある
ファルコンSが大好きです♪

【ファルコンS】ラインミーティア
抜群の安定感、裏を返せば勝ちきれないw
しかしこのタイプは調子が上がれば連勝も勢いであり得ます。

なにより中京1400というちょっと特殊なコースに勝ち鞍があり、
騎手も中京は得意です。
厩舎も先週のマイネイサベルで波に乗っています。

人気所のように、重賞実績はありませんが、
充分にこれからが見込める馬だと思います。
調教がダートで綺麗な走りをしていたのですが、
なるほど、父メイショウボーラーなんですね。渋いw

平均よりちょい早めのペースで流れると思いますので
ヒモには追い込み馬を中心に。
中京は長い直線登坂がありますが、登り切ると平坦なので
直線一気は苦しいですね。
追い込み馬も捲り気味に4角では先頭を伺うところに来て欲しいです。
7は前走もたついたのですが、力はあります。
8はカシノの重賞初制覇が見られるかw?

3連単ボックス4/5/7/8
馬連F4/7→4/5/7/8
3連複流し
11/18→4/5/7/8

■若葉S [ちょび]

【若葉S】アルヴェロン
本命としてはナリタパイレーツと迷いますが、
騎手がわざわざ乗りに行っている感と
連勝(間隔空いていますが)の勢いを買ってみます。

ナリタパイレーツは内回り、
単騎逃げと前走に続いて条件が恵まれそう。
小牧騎手はこういう状況は強いですしね。
少頭数の大外というのも、内側の馬を見ながらいけるので
かなり好都合です。

3連単 2/11→2/6/10/11→2/6/10/11
馬連F 2/11→2/6/10/11

■阪神大賞典 [うに]

こんばんは。明日はヤボ用ついでに、阪神競馬場に行ってゴールドシップ見てきます♪
あ~でも… 電車は超満員なんだろな… 家でまったり派の私にはツラいっす(泣)。


で、明日は予想する暇がないので、今の内に書いておきます。

それにしても、見たことのないオッズですね。下手に買ったら損しそうで、わざわざ買わなくても良さそうですが、思い切ってベールドインパクトを指名!

上がり最速で勝ちのあるゴールドシップとデスペラードに先着するには、逆に速い上がりがなくても連に絡んでいる馬が穴ではないかと探したところ…
ベールドインパクトしかいてませんでした。残念。
力負け濃厚ですが、斤量差と立ち回りの巧さを生かして欲しいです。

3連単 8→6・7→6・7


明日は久しぶりのマークシート。間違えないように気をつけなくては(笑)。


■Re:トライアルもいよいよ佳境 [ちょび]

土曜日当たりません…苦笑
土曜日当たらないと予算が苦しいです。
しかしこの苦しい状況内でなんとか考えるのがある意味楽しいのです。

【阪神大賞典】トウカイトリック
無理やりです。
ゴールドシップでしょ、ここは(笑
でもまぁオルフェーブルも2着になるレースですし。
競馬に絶対はない……かな?
で、ゴールドシップの2番手としたら、
デスぺラードかベールドインパクトなんですけど、普通は。

なんですか、この9頭立てで単勝4番人気37倍って(笑
もっとお年寄りには敬意を払わなくてはいけません。
ベールドインパクトなんて同期の息子ですよ。
同期はとっくに隠居(?)なのに現場の第一線でがんばってるんですよ。
ここは応援してみましょう。

予想というより、オッズ買いです。
ゴールドシップ2着、3着固定3連単と
トウカイトリックからの馬連。
小額でこのオッズなら楽しめますね。観戦料です。
たまにはこんなのもいいかな。

3連単2着固定 1/6/8→7→1/6/8
3連単3着固定 1/6/8→1/6/8→7
馬連1→6/8

■スプリングS [ちょび]

【スプリングS】マンボネフュー
マンボネフューはさておき、
ロゴタイプは相変わらずきれいなフォルムですねぇ。
モデル体型というかすらっとして走る姿が美しいですね。
本命にしようと思ったのですが、
この前の休み明けと違い、明らかに次走を意識でしょう。
ひょっとしたらその次のNHKマイルが本当の本命かも。

距離はもつと思うんですけど、弟では正直信頼度はダウン。
ここ2走は間違いなく騎手の好判断もありましたし。
ダメージを残さないなら無理に先行はせず、
今の中山の馬場も考慮して中段か、いやさらに後ろかも。
無理しない直線なら、本来先行してこその馬ですし
1着はやや不安があります。でも能力で2着は十分かと。
もっとも能力で1着にきちゃう可能性もあり。

で、もう1頭1着候補はここがメイチのマンボネフューを。
ロゴタイプと比べると、中山の2000の経験があるのはイイですね。

マイネルホウオウも面白そう。
外差し向きの馬場は逃げ先行脚質的にイマイチですが、
大知騎手お得意の荒れ馬場最内前残り作戦に来るでしょう。
エプソムCとかで見せたアレです。

3着付けで13の「追い込んだが時すでに遅し」と7の「逃げ粘り」も考慮します。


3連単F 5/15/16→5/15/16→5/15/16/7/13 18点
馬連ボックス 5/15/16 5-16でガツンと入れました。楽しみです。

■観戦記 ~わざわざ何しにいったんや~ [うに]

競馬場までわざわざ足を運んだのだから、馬券を当てて現ナマを手にしたかったんですけどねえ。

馬券はメインしか買わない予定でしたが、8Rのパドックを見ていたら、1番が良さげに見えて購入を決意。しかし、マークシート記入で間違えて、もたもたして時間切れ。おおう、複勝を取り損ねたあ~!


次も性懲りもなく、9R10Rとパドックで判断して買いましたが、サッパリでした。
馬柱表をしっかり読まないとダメですね。

阪神大賞典では、ゴールドシップに圧巻の走りを魅せられてしまいました。もはや笑うしかなかったです…

次は、桜花賞でリベンジ!
大金を手にしても困らぬよう、エコバッグ持参で(笑)。

■土日とも、かすりましたが [電気羊]


以下、土日の両メインレース前に、当日の中山1800M戦の結果を見たのち馬友へ送信したメールです。
※文字化けを避けるためと見やすさを考え、少し訂正しています。

◇フラワーC

9R
1着キンカメ×ニジンスキー
2着Mカフェ×キングマンボ(×ニジンスキー)
3着ハーツ×カロ

11:母にニジンスキー他、スタミナ有。
12:母が軽いか。
4:父SS×ニジンスキー
6:母父キングマンボ


◇スプリングS
5R
1着グラスワンダー(ロベルト)×ダンスインザダーク(=SS×ニジンスキー)9番人気!

2着父ロベルト系×ミスプロ、母父ミスプロ

3着タキオン×プリンスローズ(×リボー)

7:母父Gワンダー、母母ミスプロ×ニジンスキー。
12:母父ダンスインザダーク。
6:父タキオン、母ロベルト×Fナイナー(=ミスプロ)。
14:母父リボー
15:父の母フェアリーキング(先週中山牝馬2着)×リボー、母母父リアルシャダイ(=ロベルト)
16:父方にミスプロ、母方にリボー
11:母父ミスプロ
4:ディープインパクト×ブライアンズタイム 昨日の2・3着馬の父同士。


●位置取り
近走(13頭立て以上)で、<逃げ>ないし<先行>=3角5番手以内を経験した馬が過去4年9/12。
※<差し>1着アンライバルド、<追い込み>1着オルフェーブル。

●距離、コース
9/12が1800M以上で1、2着有。
残2/3は中山マイル連対。オルフェーブル:OP2着、フィフスペトル:朝日FS2着。

~ ~ ~ ~

結果はというと、フラワーCは1着4番、3着6番を共に3連複フォーメーションの3頭目に置き外れ。1・2着のワイドのみ的中。
スプリングSはロゴタイプからのフォーメーション。しかし15番を買わず。やはり1・2着のワイドのみ。一番最初に思い浮かんだのは、ロゴタイプから下位人気で先行経験のある4、7、15へのワイド流しだったんですが。

両レースとも、解法は合っているのに解答欄に書いた答えが間違ってる!ワイド的中は部分点(笑)
しかし、馬券購入前に送信したメールを再読していれば、3連複80倍超の馬券が連日的中もあったなぁ!
スプリングSでは何頭も書き連ねてますが、落ち着いて読み直せば血統・位置取り・距離、コースの項目から15番は浮上しますよね。

あとはフォーメーションの難しさ。スプリングSでも2番と15番を3頭目のみで買えば外れですから。
安東さんのように5頭に絞れるとボックス買いなんですが、まるで潔さがないんです(笑)



■電気羊さんへ [安東 裕章]

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。
名前がなくても一発で電気羊さんだってわかりましたよ!(笑)

それにしても、馬友さんへのメール、
内容が濃いですねえ~!(驚!)
これは盛り上がりますね!!

馬券に関しては難しいですね。
電気羊さんの場合は、「解法」がしっかりしていますから、
当たらなくても正解というか・・・
いや、だからこそ、当たらないと悔しいのか・・・(笑)
私はもう「切ったコイツが来たら仕方ない!」という感じで
頭数を絞ってますね。
で、大抵「コイツ」が来る!(笑)
でもまあ、そこに至るまでの予想を楽しむのが好きなので。
うーん・・・、負け惜しみに聞こえますね!(笑)

■ちょびさんへ [安東 裕章]

こんばんは。
コメント、ありがとうございます!

ロゴタイプ、強かったですね~!
あの走りを見ると、皐月でもアリかな?という感じです。
ただ、ちょびさんの「目標・NHKマイルC」というのは面白いですね!
これはなかなか参考になりました。

マンボネフューは思ったより伸びず・・・。
うーん、まだ馬が若いというか、粗いというか。
蛯名騎手のコメントにもありましたが、
馬が力んでいたように見えました。

他のトライアルと比べれば堅い決着でしたけど、
難しいレースだったと思います。

今週の予想もよろしくお願いします!

■うにさんへ [安東 裕章]

こんばんは。
コメント、ありがとうございます!

生のゴールドシップを堪能されたんですね!
いいなあ~(羨)
桜花賞はエコバッグ持参ですか?
いやあ、ジュラルミンケースと言わないところが
奥ゆかしい!(笑)

今週は高松宮記念。
穴党の方からは「裏切り者」と言われそうですが(笑)、
ロードカナロアの強い勝ち方が見たいです!
予想コメント、楽しみにしています。

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

プロフィール

安東裕章

Author:安東裕章
東京都出身。2007年11月に書籍『競馬のツボ』、2008年7月に『競馬のツボ2』、2009年7月に『競馬のツボ3』を発表(いずれも総和社刊)。

このたび、拙著『競馬のツボ』を刊行していただいた出版社・総和社様の勧めもあって、ブログを始めることにしました。
競馬における一番の楽しみは、レースについて考えること。つまり予想です。
このブログを書くことで、自分でも週末のレースに向けてイメージを膨らませる訓練になるかと思います。
競馬について考えることが好きな皆様。レース予想に疲れて気分転換をしたい時など、よろしければフラッと遊びに来てください。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
