■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■ダービー、ほんの少しだけ

今週は日本ダービー。

人気は、完成度のロゴタイプか勢いのあるキズナか、といったところでしょうか。
ただし、皐月賞組に関しては、状態面のチェックが必要かもしれません。
カミノタサハラ、フェイムゲームが故障したこともあり、レコード決着の反動はどうなのか?
エピファネイアは通常のCウッドではなく坂路での追い切り。コディーノは早めに東京競馬場に入って芝コースでの追い切り。
なんとなく状態面の不安を示唆しているようにも思えるのですが・・・。

実力から言えば、皐月賞1~3着馬とキズナの4頭の争いと考えるのが妥当かもしれませんが、
上位人気馬に不安要素があるならば、伏兵が台頭する可能性もありそうです。
穴候補は定石通り、前残りと後方一気。
青葉賞1・2着馬の粘り込みとマイネルホウオウの追い込み。そのあたりが気になります。

じっくり検討する時間がなくて残念です。
皆様のご健闘をお祈り申し上げます。


安東 裕章

スポンサーサイト

■コメント

■Re:ダービー、ほんの少しだけ [ちょび]

大変な時に更新ありがとうございます。

【東京優駿】
ダービーは安東さんに頂いた“ミスター・先見”(照)らしい馬券にします。
ロゴタイプと柴田大知騎手。
なんか記念に買っとけ!という感じですw


ロゴタイプはハイペースで勝ってきている馬。
明日は60秒/1000mの平均ペースとみてますが、
多分、どんなペースでも対応できるタイプとみます。
キズナは結局「追込」で脚質を決めたようですね。
ロゴタイプは考え方はきっとミホノブルボンと同じで、
(脚質こそ「先行」で「逃げ」のブルボンと異なるのですが)
「1F12秒で走れば良いんでしょ?他馬に関係なく」
みたいな感じがします。
その自分の世界の走りに期待します。

マイネルホウオウは父スズカフェニックスですから、
お父さん同様なら本来1200の馬ですが…。
むりやりこじつけると、
スズカフェニックスと同じ父サンデーサイレンスの短距離馬で、
デュランダル産駒のエリンコートがオークス勝ってますから
そういう距離をこなす馬が出てもいいのでは…と。
(母系が…とかのツッコミはなしでお願いします・笑)
切れ味勝負になった時にはキズナより先着できそうです。
絶対にオッズは美味しいと思うのですが。

メイケイペガスターはゲートちゃんと出て、前目につけることができれば、
Cコース替わりのやや前残りの馬場を生かすことができるはず。
藤田騎手のインベタに期待です。

キズナは前走の
「持ったまま楽にかわす」のがディープを彷彿とさせて、
また武騎手への応援もあって…の1番人気だと思うのですが
府中が合いそうな気がしません。
相手関係も正直キツいのでは。

でも馬券は一応キズナも抑え的安く買い目に。
金額的には上記3頭でガツンと行きます。

3連単&馬連ボックス
1/5/8/13

8→13→5が本線です。
13頭のほうが配当もいいし、大知騎手を応援したいのですが
やっぱりロゴタイプかなぁ…と思います。

馬連8-13なんて「G1馬の馬連」ていう簡単な組み合わせで40倍ですよ♪
楽しみですねぇ。


【目黒記念】
ネコパンチとかシルポートの出るレースは展開予想・
組み立てがしやすくて楽ですねw

カフナはOP1勝馬なのにハンデ56.5は見込まれましたね。
でもこういう時って
「それでも来るか!JRAハンデキャッパーさすがだな!」
となる結果もありがち。
京都の極端な前残り馬場の日経新春杯は、
その状況でも後ろから行って6着。
馬券買ってた私としては、やっきりしました(笑

確かここにも愚痴を書かせて頂いたはずです。
しかしその統一性がここにきて結果に繋がっていますね。
(なんて現金なんでしょう…)
今週はやや前残り馬場ですが府中は合いますし、
ネコパンチのおかげで差しも決められるはずです。

ムスカテールはG2で2着が2回でもハンデは56。これはお得感。
今まで散々「右回りは割引。刺さる」と言われてきたのに、
右回りでも結果を出しちゃう(笑
てことは左回りなら、これは期待大。
新潟のように平坦より、前がつぶれる直線坂のコースが良さそうなので
府中はベストの舞台かと思います。

あとはちょっと絞りにくいので、この2頭でほぼ心中。

3連単2頭軸流しマルチ&馬連F
4/11→2/7/12/14
馬連F 4/11→2/4/7/11/12/14
単勝4

■ダービー!!(≧∇≦) [うに]

こんにちは。本命は、コディーノです!
メンバー中で一番強いと思うロゴタイプと常に差のない競馬をしてきて実力は十分。
今回は得意の東京コースに替わって、逆転はあると見ました。
ちょっと不安なのが鞍上。オークスみたいに積極的なのはいいのですが、無茶しないで欲しい…(笑)


コディーノと叩き合いがありそうなヒラボクディープとロゴタイプを2、3着候補に。

もう1頭、3着候補にレッドレイヴン。青葉賞では休み明けにも関わらず1番人気に推された期待値を買います。


コディーノに前で切れる脚を使われては、追い込み馬は間に合わないと踏んで、キズナは消しました。最内もマイナス。
エピファネイアは、長い直線で伸びてくるイメージがどうもしなくて。福永騎手の自信が怖いですが消します。


よって関西馬がいなくなってしまいましたが…
80年の節目として歴史に残る、関東馬独占!なんて、あってもいいてすよね。


単勝2番。
2・7・8・17 3連複BOX。
3連単 2→7・8→7・8・17


メモリアルでプレミアム!
当てたい~!(>_<)

■Re:ダービー、ほんの少しだけ [ちょび]

外れてしまいましたが、武騎手が勝ったのは同世代として
嬉しい限りです!

私、同時開催になってから、毎年ダービー外れて目黒記念的中。
ハンデ戦体質なんですね、きっとw

本線ではありませんでしたが、こそっとワイドを買い足して本日チャラでした。
しかしカフナは2着はいけそうな脚色でしたが、あそこで止まりますかw
4着ヒットザターゲットは勝負決してから突っ込んできたとはいえ、重ハンデ+坂のあるコースであの走りができるなら、今後少し見方を変える必要がありそうです。

■ダービー…(-.-;) [うに]

こんばんは。予想通りにはいかないものですねえ…
私のは予想と言うより“夢想”なのかもしれない…

冷静に考えているつもりで、いつの間にか面白い展開になる事を期待している。

やっぱり根っからの穴党なんですね。本当は今まで余り認めたくなかったのですが(笑)。


キズナとエピファネイア。強いやん。
すんませんでした(笑)。

■ちょびさんへ [安東 裕章]

こんにちは。
コメント、ありがとうございました。
おっと!
目黒記念、的中おめでとうございます!

ダービーは武豊騎手の「帰ってきました!」で、大団円という感じでしたね。
ロゴタイプとホウオウは、私がちょっとアオリ過ぎたかも?(笑)
メイケイペガスターはレースが終わってから「この馬はマイル向き」って・・・(苦笑)
ただ、共同通信の走りはけっこう強烈でしたから、馬自身は見限れないようにも思えます。

安田記念は目移りしそうなメンバーですね!
昨年、バッチリ当てているだけに、今年もできれば参加したいなあ・・・
な~んて、過去の自慢が入ってしまいました(笑)
ごめんなさい。

■うにさんへ [安東 裕章]

こんにちは!
コメント、ありがとうございました。

「本当は今まで余り認めたくなかった」って・・・
誰が見ても穴党でしょう!!(笑)
でも、デタラメな穴党はコディーノは本命にしない、
というか、配当目当てで人気馬を嫌うだけで、東京コースで変身するといったような考え方はしないでしょうから、
理論派の穴党といった感じですね。

私は馬券は買えなかったのですが、
狙いはアポロソニックでした!
ロゴは消して、キズナは残したと思うので、
当たったかもしれないなあ~(笑)

いずれにしても、盛りあがった一戦でしたね。

今週は混戦の安田記念。
がんばってくださいね!

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

プロフィール

安東裕章

Author:安東裕章
東京都出身。2007年11月に書籍『競馬のツボ』、2008年7月に『競馬のツボ2』、2009年7月に『競馬のツボ3』を発表(いずれも総和社刊)。

このたび、拙著『競馬のツボ』を刊行していただいた出版社・総和社様の勧めもあって、ブログを始めることにしました。
競馬における一番の楽しみは、レースについて考えること。つまり予想です。
このブログを書くことで、自分でも週末のレースに向けてイメージを膨らませる訓練になるかと思います。
競馬について考えることが好きな皆様。レース予想に疲れて気分転換をしたい時など、よろしければフラッと遊びに来てください。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。