■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■今週はGⅢが2レース

先週の安田記念はロードカナロアが快勝。
距離に不安要素がありましたが、高松宮記念の走りを見ると、以前の“先行→突き離し”から“タメを利かせた差し”にシフトしていたため、道中で掛からなければマイルもこなせるという見方ができたと思います。
ともあれ、今回の結果を受けて、国内・国外を問わず、マイルGⅠまで選択肢が広がったのは喜ばしいことでしょう。今後も期待したいと思います。

今週は東西でGⅢ。
出走メンバーを見る限りでは、馬券的に面白そうな印象があります。

エプソムCはクラレントが人気のようですが、安田記念(除外)を目標にしてきた馬にとっては、1週分のスライドと1Fの延長がどうなのかという懸念材料があります。
ファイナルフォームも主戦場はマイル。戦績を見ても信頼度に欠ける感があります。
ならば、成長著しいサトノアポロ、実績上位(毎日王冠2着)のジャスタウェイ、重賞で堅実な走りを続けているアドマイヤタイシあたりの方が狙い目かもしれません。
穴はサクラアルディート。近走の敗因は距離と道悪。東京コースは初ですが、良馬場の1800なら食い込みの可能性も。

ハンデ戦のマーメイドSも興味深い一戦。
このレースには、“前走ヴィクトリアマイル組が余力がなく凡走”というパターンがあるので、そのあたりがひとつのポイントになるかもしれません。言い方を換えるならば、格上挑戦の軽ハンデ馬に要注意。穴はピュアプリーゼの前残り。

皆様のご健闘をお祈り申し上げます。


安東 裕章


スポンサーサイト

■コメント

■Re:今週はGⅢが2レース [ちょび]

【マーメイドS】エスピナアスール
なんでもありそうなメンバー構成ですね(笑
多分明日の朝に予想したら、また変わりそうです。
ですのでもう決めちゃいます。きりがない(笑

ヴィクトリアマイル組は安東さんのお言葉をヒントに
評価を下げる決心がつきました!
いや、なんとなく「格」で買うより、
調子・展開・斤量重視な気がするんですよ…。


まず軽ハンデ馬から選ぶ必要は絶対あるので、
エスピナアスールの番手追走に期待。
アグネスワルツと国分兄弟先行。
アグネスワルツは重賞好走歴があるものの、
OP未勝利で55キロは見込まれたと思います。
直線で止まるとみて、番手のエスピナアスールに利がありそう。
馬格との比率で見ると、実質この馬が最軽量といえます。

ピクシープリンセスは坂がちょっと課題。
ただダメというにはデータ不足。
実力的には一番だと思いますし、調教もgood

マイネオーチャードはデータから。
阪神【0200】、距離2000【4304】
エリ女4着など目立たないけど上位馬…と思っていたら意外と人気w
皆さん考えることは同じのようですねw

アロマティコはよくわからんです。
正直阪神内回り2000が脚質に向いているとも思えませんが。
でもなんか3着ならいそうかな?

3連単ボックス 2/3/11
馬連 3→2/4/5/7/11 2-11
単勝 3


降級馬と斤量有利な3歳馬が入り乱れるこの時期の条件戦は
ある意味全てがハンデ戦。
予想が楽しくって仕方がないです♪

■ [うに]

エプソムC。
密かにサンレイレーザーの逃げに期待してます。
展開はスローになると見越して、サクラアルディートとサトノアポロ、クラレントの瞬発力に賭けます。

馬単 1⇔3・5・14
3連複BOX 1・3・5・14


マーメイドS。
安東さん一押しのピュアブリーゼは私も気になります。この馬が残るとすれば、スタミナ勝負に強い馬が来るとして…


2400mからのピクシープリンセス。
ダート馬のダートムーア…(汗)。
マイネオーチャードのハンデ差とコース相性に期待。


馬単 5⇔2・8・11
3連複BOX 2・5・8・11

■ [うに]

こんばんは。(T_T)

エプソムC、当たったと思いましたが厳しいですな~!
ジャスタウェイの能力を疑ってしまいました。
展開云々の馬じゃなかったですね。


マーメイドの方は…
予想は、まあともかく、馬単の買い方でミスが。
ダートムーアの1着はないですよねえ。
(後で人気を見て自分にドン引き)


未だに良く考えもせずに、パッと買ってしまうのを、今回の反省として締めたいと思います。

■ちょびさんへ [安東 裕章]

こんにちは。
コメント、ありがとうございました。

アグネスワルツについては、絶妙な狙いでしたね!
アロマティコも3着なら、というのもなかなかの見立て!
馬券はともかく、そういった細かいところがヒットする予想を見ると、
他人事ながら嬉しくなってしまいます!(笑)

今週もよろしくお願いいたします。

追伸。
たしかにこの時期の条件戦は
予想が楽しいですね!
まったく同感です!

■うにさんへ [安東 裕章]

こんにちは。
コメント、ありがとうございました>

エプソムC、惜しかったですね!!
私もVTRを観て「お! うにさん的中!」って喜んだのですが・・・。
インから来るのかジャスタウェイ!(笑)
でも、クラレント&サンレイレーザーの狙いはお見事でした。

関西の方は猛暑が続いているとのことですが、
大丈夫でしょうか。
体調に気をつけてお過ごしください。

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

プロフィール

安東裕章

Author:安東裕章
東京都出身。2007年11月に書籍『競馬のツボ』、2008年7月に『競馬のツボ2』、2009年7月に『競馬のツボ3』を発表(いずれも総和社刊)。

このたび、拙著『競馬のツボ』を刊行していただいた出版社・総和社様の勧めもあって、ブログを始めることにしました。
競馬における一番の楽しみは、レースについて考えること。つまり予想です。
このブログを書くことで、自分でも週末のレースに向けてイメージを膨らませる訓練になるかと思います。
競馬について考えることが好きな皆様。レース予想に疲れて気分転換をしたい時など、よろしければフラッと遊びに来てください。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。