■スポンサーサイト


■秋競馬開幕

ご無沙汰しております。

猛暑と異常気象に明け暮れた今年の夏、
皆様、無事にお過ごしになられたでしょうか?

私の方は少しずつではありますが、
生活に落ち着きを取り戻しつつあります。
(競馬への復帰にはまだかかりそうですが・・・)
いろいろとご心配をおかけして、
申し訳ありませんでした。

さて、今週から秋競馬が開幕します。

阪神ではセントウルS。
春の高松宮記念1~3着馬が揃って出走しますが、
目標が先ということを考えると、
伏兵の付け入る隙もあるかもしれません。
軽量52キロのローガンサファイアなどは、
昨年の覇者・エピセアロームとカブる部分もありますが、
さて、どうでしょうか?

中山はハンデ戦の京成杯AH。
マイルの実績馬か夏の上がり馬かという点も含めて、
なかなか難解なレースです。
開幕週ということで、前が有利とも思われがちですが、
昨年の結果を見ると、内が有利という見方の方が正解のような気も・・・。
インパルスヒーローやフラガラッハあたりは、
昨年のレオアクティブのように、直線で内を突けるかどうかがカギになるかもしれません。
もっとも、当日は雨予報。
馬場コンディションにも注意が必要になりそうです。

それでは、皆様のご健闘をお祈りいたします。
不定期にはなると思いますが、
これからも時間を見つけてブログを更新できればと思っています。
よろしくお願いします。


安東 裕章


スポンサーサイト

■コメント

■お久しぶりです! [ちょび]

更新ありがとうございます!
競馬勿論毎週きちんと参加しております。
ただ得意なはずの夏競馬の成績はいまいちでした。
ネモシンも見逃しました…。

やはりここで安東さんに読んで頂いて恥ずかしくない
コメントを書くことを意識すると
予想の方向性も正しくなるのかもしれません。
(結果的に恥ずかしいコメントは多々ある私ですがw)

最近のマイブーム狙いは中井騎手の減量レース
本日も阪神1R馬連ゲットです。
安東さんのブログ更新といい、
今日は何か良いことがありそうな予感。
でも参戦は先の1Rとメイン2戦に絞ります。

【セントウルS】ドリームバレンチノ
前走は59kgという原因は明らか。
休み明けは半信半疑のタイプですけどね。
ただ今日は展開が向きそうです。

というのも、ハクサンムーンは爪の形状から
馬場が渋るとダメとのこと。
大外の逃げ馬が馬場が得意でないというのは
前が取れないという最悪の結果も。

結果、無理やりハナをとるようになれば、
前が崩れて番手あたりのドリームバレンチノが
抜け出したあたりがゴールになるかな、と。

相手に前走1600で後ろから行ったロードカナロアは
2着があるかと。
そしてローガンサファイア。去年と被りますね。
52kgで出られる3歳牝馬の有利さに加え、
ここにきて調子・本格化とタイミングも合いました。
ただ阪神1200内では脚質的に届かないかも。

馬券的にはほぼこの3頭で勝負です。

単勝4
3連単 4/9→4/5/9→4/5/9 4点
馬単4→9
おさえ馬連4→5/8/9/11/13

中山は迷いますね。一応買い目です。

馬連F 4/10→4/5/6/7/10/14
3連単ボックス 4/5/7/10

横山和生騎手、どうでしょうね。
函館最終日で覚醒していましたが、
はたしてトリッキーな中山1600に中枠から
上手に逃がすことができるでしょうか。
時計勝負にならない馬場状況のようですので、
安東さんご指摘のように内目の枠を狙います。
中山1600の基本ですしね。

これからも時々でも、更新楽しみにしています!

■お久しぶりです(≧∇≦) [うに]

こんにちは。お元気してましたか?
私の方は、毎週競馬は欠かしてませんが、ボロ負けです(>_<)
買い方次第で当たってたのに~の連続でした。
先週もネモシンは買ってたんですけど、2・3は買ってなくて(ToT)
なので、高配当を自慢しに遊びに行けませんでした。

今日はどうなかあ…

セントウルSは、高松宮記念の1~3着馬だけ買ってもねえ…
前々で速い脚を使えるモグモグを軸に、馬単裏表を買います。


オータムハンデは、サマーマイルシリーズ優勝がかかっている馬が気になります。(ミッキードリーム・フラガラッハ・レオアクティブ)
ゴットフリートのハンデ53キロは魅力ですね。あと一応、ダノンシャークも。

軸はミッキードリームで、馬単裏表と3連複。

■Re:秋競馬開幕 [ちょび]

阪神めっちゃ良馬場でしたねw
慌てて出先からハクサンムーン頭の3連単だけ
買い足しましたが、結局取りガミでした。

それにしてもハクサンムーンはやや出遅れ気味で
無理に押してハナ主張。
結果的に自分の考えていたとおりだったので、
しめしめと思っていたのですが、何ですか、あの強さはw

ドリームバレンチノも完全に離されてしまい、
3着とはいえあの2頭とは力の差が付いてしまった感じですね。
さてさて本番ではどうしましょうか。
まぁこうして考えていること自体が楽しいですけどね。

■ちょびさんへ [安東 裕章]

お久しぶりです!
コメント、ありがとうございます!

中井騎手ですかあ~
勢いを感じる、いい若手ですよね。
・・・にしても、目のつけどころがシブイ!(笑)
でも、たしかに、中井騎手をはじめ、
藤懸くんや菱田くんあたりが人気薄を持ってくることが
目立っているような気もします。

さて、今週はスプリンターズS。
秋のGⅠ戦線に向けて、キッチリ当てておきたいですね!
がんばってください!

■うにさんへ [安東 裕章]

お久しぶりです!
コメント、ありがとうございます!

実は私、時間ができたので先週のオールカマーを買ったのですが、
いやあ~、全然ダメでした!(笑)
ヴェルデグリーンは、中山実績と「3連勝できるのはかなりの実力の持ち主」という視点から、
買って当然の馬だったのですが・・・。
実戦から遠ざかっていたからなあ~(笑)
お恥ずかしい!!

今週から秋のGⅠです!
競馬も盛り上がってくるでしょう!
がんばってくださいね!

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

プロフィール

安東裕章

Author:安東裕章
東京都出身。2007年11月に書籍『競馬のツボ』、2008年7月に『競馬のツボ2』、2009年7月に『競馬のツボ3』を発表(いずれも総和社刊)。

このたび、拙著『競馬のツボ』を刊行していただいた出版社・総和社様の勧めもあって、ブログを始めることにしました。
競馬における一番の楽しみは、レースについて考えること。つまり予想です。
このブログを書くことで、自分でも週末のレースに向けてイメージを膨らませる訓練になるかと思います。
競馬について考えることが好きな皆様。レース予想に疲れて気分転換をしたい時など、よろしければフラッと遊びに来てください。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
