■スポンサーサイト


■今週は3日間開催

今週の競馬は3日間開催。
巷は春のお彼岸・3連休のようですが、
私は今晩(木曜夜)から出張です。
ということで、残念ながら不参加になってしまいました(泣)。

注目の重賞は、日曜中山のスプリングSでしょうか。
初芝でGⅠを制したアジアエクスプレスは“本物”なのかどうか。
ベルキャニオン、クラリテイシチーといった重賞好走馬が
皐月賞をイメージできる走りを見せてくれるかどうか。
いろいろと見所があるように思えます。

同日の阪神大賞典は9頭立てで、やや物足りない印象。
こちらは、ゴールドシップの復権か、サトノノブレスの躍進か、
といった感じになりそうです。

皆様のご健闘をお祈り致します。


安東 裕章




スポンサーサイト

■コメント

■Re:今週は3日間開催 [ちょび]

【スラワーC】リーサルウェポン

前哨戦としては明らかに格落ちのメンバーですが、
穴党的にはいかにも荒れそうな様相で楽しみです。
余り実績にとらわれず、3歳重賞というよりは
500万条件のつもりで、シンプルな予想をしてみます。

ディープ産駒は割引の今の中山ですが、
このレース以外では出走自体が少ないですね。
ディープ産駒でも、4リーサルウェポンは
荒れ馬場がこなせそうな力強いかきこみの走りに見えました。
母系のアメリカ血統のなせる技でしょうか。
血統は良く分かりませんが…。

前走が持ったままでかなり余裕のある勝利だったので、
500万勝ちの馬と遜色はないと見ます。
戸崎騎手がお手馬3頭ほどいる中から選択したことも魅力。

対抗に9マイネレヴィル
中山1800で先行が激化しないなら、展開に恵まれそうな
馬でパワフルなこの馬は抑えます。
阪神JFの勝馬と競った不良馬場の札幌2歳Sでもみせたように
今の馬場はかな有利なのではないでしょうか。

半信半疑で2ホクラニミサ
相当調子が良い模様。名付け親の結婚おめでとうサイン馬券w
今の馬場は合わないと思いますが、
先行力と希望の内枠に入ったとのことで
条件は揃ったようです。

大穴で14ヴィータアレグリア
といってもそんなに捨てたもんじゃないかと。
パワフルな走りの感じはしますので
今の馬場は合いそうです。
先週の中山牝馬でも「まくり差し」ができそうな馬を
選択しましたが、この馬はそのタイプ。
2週間前の前走の500万は前残りの展開でしたので参考外。
ガラッと様相の変わった今の馬場なら、
むしろ人気薄でノーマークは好都合。

ちなみにクリスマスは買いませんでしたが、
前には行かず、溜める競馬にするとみています。

3連単&馬連ボックス 2/4/9/14
3連複F 6/12→2/4/9

■Re:今週は3日間開催 [ちょび]

【ファルコンS】カラダレジェンド
単勝ガツンといきます。
100万くらいいきたいところですが、
ここはぐっと我慢・笑

連闘で重賞を勝っていますが、ここでは休み明けと
時計の裏付けがないので人気もいまいちです。

連闘はどうやら予定通りだったようですし、
時計は相手なりのところがあるので、
今日のようにハイペース必至なら、
もう少し後ろから競馬して、
上り勝負にかけて好タイムが出せるのではないかと思います。

走り方ののびのびした感じがとても好感が持てる馬で、
3最短距離路線では主役級とみていますがどうでしょうか。

3連複 6/9/13 1点
3連単マルチ 15→6/9/13
単勝 6
馬単 6→9/13/15/12/14 裏も少し抑えます

傾向からすると荒れるレースなんで
3連複の1点勝負はどうにも怪しい。
そこそこの金額買いましたけどw

荒れるならば、と入れたのが15と14。
傾向はさておき、このメンバーなら堅そうに思うのですが…。

■穴党の出番がなさそうで見学だけにしようと思いかけましたが、我慢できませんでした [うに]

安東さん、こんにちは。
阪神大賞典。ゴールドシップは、この相手なら消せないですね。でも、馬券的には、活きのいい4歳馬が勝ってくれると嬉しいです。
3歳で有馬記念5着のタマモベストプレイに大物感を感じます。あと、サトノノブレスを入れた3連単ボックスを買います。

スプリングSは、ダノンアンビシャスから美味しそうな匂いが… 前走は距離が長かったのだとしたら、今回は巻き返せるのではないでしょうか。ベルキャニオンとクラリティシチーも加えて馬単ボックスです。

韓国馬事会杯。買い目は、3・5・11の馬単ボックスです。ペースが上がるとみて、差し狙いです。

■ [うに]

安東さん、こんばんは! 中山10R当たりましたよ~o(≧∇≦o)

メインの方は、ボロボロでしたが…(T_T)
鉄板がいる時でも儲けようと考えるのがいけないのでしょうね。堅そうなレースは見送ろうかな…

安東さんの勘の取り戻し方を教えて頂けて、嬉しいです。だけど、私は意固地にも、馬単にこだわります。ワイドを買うなら3連複を買うことにしました。ワイド買っておけばなあ…という時もありましたが、外した時に一番、心理的にダメージが大きい馬券だと思うので… ワイドすら当たらんのかっ、みたいな(笑)

しばらくは、馬単と3連複メインで頑張ります。

■ちょびさんへ [安東 裕章]

コメント、ありがとうございました。

カラダレジェンドの単勝、
100万ブチ込んでないですよね??(笑)
ファルコンSは“天敵”の福永騎手が勝利・・・。
う~ん、なんだかなあ・・・。

馬券は残念でしたが、
フラワーCもファルコンSも、きちんと各馬の走りを把握されていて、
「さすが、日本一早くクロフネサプライズに目をつけたちょびさん!」
という感じのコメントでした。

これからも期待しています!

■うにさんへ [安東 裕章]

コメント、ありがとうございました。

やりましたね~!
的中、おめでとうございます!!
いやあ、自分のことのように嬉しい!(笑)

それにしても、私が「ワイドや複勝もありかも」と書いた途端に、
馬単でバッチリ当ててくるなんて、
面目丸潰れ~!(笑)

でもまあ、うにさんのおっしゃる通り、
ワイドで外すとダメージが大きいかもしれませんね。
これをきっかけにして、ガンガン当てまくってくださいね!
楽しみにしています!!

■阪神大賞典 [電気羊]


先日はお手間をかけてすいませんでした。

阪神大賞典

■勝ち馬に必要な実績

◎3000M以上の重賞で掲示板

今回のメンバーではゴールドシップ、サトノノブレス、アドマイヤラクティ、バンデ。
ただし過去5年の勝ち馬5頭は全て前走が重賞。好走バンデは一枚落ちるか。

■血統
09年
1着アサクサキングス
父父ダンシングブレーヴ
2着ヒカルカザブエ
父父トニービン

10年
1着トウカイトリック
父エルコンドルパサー(キングマンボ×サドラーズウェルズ)
2着ジャミール
父ステイゴールド、母父サドラーズウェルズ

11年
2着コスモメドウ
母父サドラーズウェルズ

12年
1着ギュスターヴクライ
父ハーツクライ(SS×トニービン)
2着オルフェーブル
父ステイゴールド

13年
1着ゴールドシップ
父ステイゴールド
2着デスペラード
母父トニービン

凱旋門賞で走る血統が合うよう。
先の候補4頭に加え母父トニービンのエーシンミラージュ。

以上から、

アドマイヤラクティ。
父ハーツクライ・母父フェアリーキングという血統は魅力的。調教良し。休み明けも問題なさそう。有資格馬で最も人気がないなら狙うべし。

馬券はゴールドシップ、サトノノブレスへワイド。
バンデは過剰人気に思えましたが血統、一週前の調教から買わざるを得ず。ワイドでもいいけれど厚くは買いたくなかったので3連複で。1-2-8、2-6-8。そして1-6-8。
大穴でエーシン。アドマイヤ、ゴールド、サトノへワイド。

結果、ワイド1点・3連複的中。収支はプラス……、と報告できたらよかったのになぁ。
実は連休中は帰省していて、馬友に購入を頼んだんですが、大阪市長選の立ち会いで時間的に難しかったようで(泣)
駄目で元々で頼んだことなのでいいんです。いいんですが、無用で不毛な選挙のせいで損させられた気分がどうにも拭えず。まあ、まったく損なんてしてないんですけどね(笑)
大阪市民以外の府民にとっては正直今回の選挙は他人事。もちろん府市二重行政は問題で……
失礼しました、それこそ他人事でしたね。


■Re:今週は3日間開催 [ちょび]

カラダレジェンドの単勝、あれはいったい何だったのか・笑
大丈夫です、ガツンと言ってもたかが知れています・笑
生活に支障のない程度に遊んでおります。

【日経賞】フェノーメノ
人気2頭はいずれも休み明け。
鉄砲も苦にしないタイプとはいえ、
全幅の信頼が置けるかというと微妙です。

という理由なのか、3連単頭固定はあまり売れていない様子で、
オッズもそれなりに被らず割れています。
ここは本命サイドになりますが、点数を絞って明日の資金にします。

アドマイヤフライトは福永騎手がドバイに行ってますので内田騎手に。
これはきっと、「買え!」というサインなのではw

3連単ボックス 8/10/13
3連単F 8/10→6/8/10/13/14→6/8/10/13/14

■日経賞 [うに]

こんにちは。強い2頭がいるので穴馬探しは萎えかけましたが、いましたマイネルジェイド! 長距離適性と明け4歳馬の未知の魅力に賭けてみます。
馬単12⇔8・10


阪神、甲南S
馬単12⇔13


中山、春風S
馬単9⇔10

■電気羊さんへ [安東 裕章]

電気羊さんへ

コメント、ありがとうございました。

う~ん・・・
馬券、残念でしたね。
でもまあ、予想は的中ということなので、
おめでとうございます!

私も競馬を始めたばかりの頃に、
馬券の購入を頼んだことがあるのですが、
馬連60倍の的中を「買い忘れた」と言われて
泣く泣く諦めたことがありました。

ところが、数日後に、
馬券は買っていたのに買えなかったことにして
配当を着服されていたことが判明。
それ以来、絶対に他人には頼まないと
固く心に決めました!(笑)

その後、着服した彼は
階段から落ちて大ケガをして入院したのですが、
いやあ、私、
まわりから“あらぬ疑い(=復讐説)”をかけられましたよ~!(笑)

・・・つまらない話で、失礼いたしました。

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリ

プロフィール

安東裕章

Author:安東裕章
東京都出身。2007年11月に書籍『競馬のツボ』、2008年7月に『競馬のツボ2』、2009年7月に『競馬のツボ3』を発表(いずれも総和社刊)。

このたび、拙著『競馬のツボ』を刊行していただいた出版社・総和社様の勧めもあって、ブログを始めることにしました。
競馬における一番の楽しみは、レースについて考えること。つまり予想です。
このブログを書くことで、自分でも週末のレースに向けてイメージを膨らませる訓練になるかと思います。
競馬について考えることが好きな皆様。レース予想に疲れて気分転換をしたい時など、よろしければフラッと遊びに来てください。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
