■スポンサーサイト


■すみません!

急用のため、今週のブログはお休みします。

皆様のご健闘をお祈りいたします。


安東 裕章
スポンサーサイト

■コメント

■Re:すみません! [ちょび]

【ダービー卿CT】カオスモス

本当はカレンブラックヒルの調教と枠順に
惹かれていたのですが、こんなに人気になるとは。
コディーノ同様、「最近の結果の割に人気先行」
といえるのでは。
中山は相変わらずディープ産駒不遇のパワー馬場。
ハンデ線らしく伏兵を探します。

カオスモスは前走4着。好きなんですよ、前走4着w
3歳時はマイル戦で良績も骨折の長期休養明けは15着。
しかしその後2戦で掲示板と復活の気配満載です。

中山マイルで不利な大外が本命というのはど素人甚だしいですが、
ここは敢えての逆張りでいきます。
スタートの悪い馬ではないので、
1角までに4・5番手のポジションさえ取れれば
大外でも何にも問題はありません。

対抗にカレンブラックヒル
まさか3番人気とは。
つまりそれくらい、上位が信用できないレースということでしょうか。
確かに調教は力強いですし(いつもこれで結果が出ないんですけどねw)
中山マイルで内枠で先行宣言。叩き2戦目。
かつてダートにも挑戦したようにゆるい馬場向きのパワー型。
確かに条件は向いています…。

3番手にダイワファルコン。
ちょっとピークすぎた感と、58kgでの低人気。
上位人気が実績よりもむしろ「期待値」なら、
実績上位、重馬場が何気に得意、寒い季節が得意で
きょうは冬並みの気温なら、狙う価値は充分です。

4番手にプリムラブルガリス。
常に上がり最速は出せるのですが、決して上位には来ないというw
まぁ最後方からいけば、最速は出せて、バテた馬は交わせますわなw
ここはハンデに惹かれたというのが本音です。
55kgならいつもより上位にこれるのでは。

3連単&馬連ボックス 2/6/7/16
3連複流し 10→上記4頭

大阪杯は観戦レースですかね…。
馬単4-8の裏表を観戦料として数百円w

今日は珍しくwin5も買ってみました。
当たりそうもないので買い目は省略・笑

■4/6 [いつ]

安東先生こんにちは。

あいにくのお天気ですが、今週こそは美酒にあり付きたいと思っています。w

阪神11R
◎キズナ
◯メイショウマンボ
△ショウナンマイティ、エピファネイア

ここはもう3連単2点で。w
観賞用レースと割り切ります。

中山11R
◎レッドアリオン
◯プリムラブルガリス
▲カレンブラックヒル
△ダイワファルコン、コディーノ

追いきりの時点から本命は決めていました。降雨の影響も考えましたが、土曜日のレースを見る限りエクイターフの恩恵を受けて、芝自体はあまり痛んでいない様に感じました。
対抗のプリムラブルガリスは調教がかなりの上昇を見せており、今回のメンバーではテンが早くなりそうにないので余裕を持って追走できる事を想定しました。
3連系の3着までに、コディーノとマウントシャスタを入れようと思います。

今日の勝負レースは中山9Rです。
11⇔4、11→7,1、1,4,7,11ボックス3連複でガッツリ取りたいと思います。(笑)

ではお仕事頑張って下さい。

■ダービー卿 [うに]

安東さん、こんにちは。
流れがスローになりそうなので、好位の馬を選びます。トリップ、マウントシャスタ、ブレイズアトレイルが連対圏内かなあ… この3頭で馬単ボックス。

あと、カレンブラックヒル。逃げ馬としては怖い存在だと思いましたので、3着候補にいれて3連複ボックスです。


大阪杯は見学です。買うなら、エピファ→キズナ→マイティですかねえ…

■ちょびさんへ [安東 裕章]

コメント、ありがとうございました!
やりましたね~!!
ダービー卿、馬連的中おめでとうございます!

ブログは書けませんでしたが、カレンブラックヒル は私も本命。
う~ん・・・、たしかに人気になりすぎた感はありますね。
それにしても、カオスモス !
よく選べましたね~!!
このあたりが、ちょびさんのすごいところと、感服しております!

ここにきて、予想の調子が上がってこられているようですね。
今後も楽しみにしています!

■いつものへいさんへ [安東 裕章]

コメント、ありがとうございます。
いつさんって・・・、いつものへいさんですよね??(笑)

ダービー卿は難しいレースでしたし、大阪杯もトウカイパラダイスがエピファネイア に先着・・・。
競馬は一筋縄ではいかないなあ、ということを改めて実感しました。
レッドアリオン、コディーノ、マウントシャスタあたりには、将来的な意味も含めて、もっと走ってほしかったなあ、とは思いましたが・・・。

いよいよGⅠシーズンです。
勝利の美酒を目指して、がんばってください!

■うにさんへ [安東 裕章]

コメント、ありがとうございました。
馬単、ちゃんと買ってらしたんですね!
よかった、よかった!

先週の重賞はどちらも獲りにくいレースだったと思います。
大阪杯は、まあ、見学というのが妥当でしょうけど、「トウカイパラダイスなら買えたかも!」と思ったりして・・・。
このへんが煩悩ですよね!(笑)

今週は桜花賞。
天気予報は雨のようですが、できれば良馬場の戦いを見たいですね。
うにさんの予想コメントを楽しみにしています!


■ありがとうございます [ちょび]

おかげさまでダービー卿の勢いで
阪神の最終レースもメイショウロフウの単勝とって
なんとなく調子が上がってきました。
馬と同じで放牧温泉リフレッシュ効果でしょうか・笑

中山1600ハンデ戦、と聞いただけで、
いつも以上にやる気が増すのは穴党体質なのでしょう。

今週は桜花賞は見学レースになりそうですね。
雨次第では穴も…というのもありますが、
クラシックは馬券妙味よりも晴れで見たいものです。
特に桜花賞はずっと残るぞの画像が
青とピンクのコントラストであってほしいものです。

そのかわり土曜日の阪神牝馬Sは別定ですが全力でいきます!
クロフネサプライズの約1年ぶりレースは
調教をじっくり確認してから取捨を決めます。
こちらは雨でもいいぞ~。笑

■Re:すみません! [いつものへい]

すみませんΣ(゚д゚lll)
そのまま書き込んでおりました・・・。

名前はミスるし、勝負レースは外すし、最近は良いところがありません~(つд⊂)

せめてこれからのGⅠシーズンは気合入れて頑張ります!

■ダービー卿CT [電気羊]


■勝ち馬条件
阪神施行の11年含む過去6年の勝ち馬をチェック(前15走)

A.近5走以内に1600~1800M戦で連対(1600万クラスは1着)

B.中山1600Mの連対歴ないしG1で5着以内(中山での5頭は全て該当)

C.1600M~2000Mの重賞3着以内ないしG1で5着以内

■血統
中山での5年、最近の中山マイルからは父ないし母父ロベルト系が良さそうだが今回はおらず。

父SS系を見ると
09年1着ゴールドアリュール
10年3着マーベラスサンデー
12年3着ネオユニヴァース
13年1着ゴールドヘイロー・2着ダイワメジャー

ダートタイプ、パワータイプのSS系が活躍。
当日含む直近のマイル3鞍でも、2鞍でリンカーン産駒が馬券になっていたり、当日の1着馬がチーフベアハート×スペシャルウィークであることからも、切れるスピードよりバテずに押しきる力が必要な感じ。
そして、母方(あるいは父の母)にカーリアン、トニービン、ミルリーフ等欧州一流・凱旋門賞血統――ここんとこバカの一つ覚えのように言ってますが(笑)

最終的には

条件全て満たすレッドアリオン(母父ダンシングブレーヴ)と、調教抜群、中山走るダイワメジャー産駒のカレンブラックヒルが中心。
しかし残念ながら今回は2、3着馬が拾えず。
カオスモスもマークはしていたんです。母父フェアリーキングは凱旋門賞血統。またマイネルラヴ産駒は前日のマイルで1着。このところのマイル戦ではミスプロ絡みも目についたので。
それに外が意外と来ている印象も。でも、結局は大外の先行馬ということと前走中山マイルで人気を下回る成績だったことから切ってしまいました。
人気薄なんだからマイナスよりプラス材料を評価すべきでした。
それ以上に悔やんでいるのは芝追いで臨んだコディーノを買ったこと。当初は「カモ」と見切りながら、最後に日和ってしまいました。


■明日はほぼ見学です・笑 [ちょび]

桜花賞はひねくれてレッドリヴェールを頭で買うか、
白旗上げてハープスターの頭で観戦料だけ払うか。
まぁいずれにせよ、ギャンブル的なワクワク感はないかわりに、
見る分には楽しみなレースです。

【NZT】カラダレジェンド
もう1回単勝いってみます。
ガツンとはいけなくても、ちょろん、くらいですけど・笑

ただ心配な点としては、スタートがあまり良くなく、
2・3完歩目が速い馬ですから、
先週のカオスモスのように中山1600外枠から
良いポジションがとれるかどうか、イマイチ不明です。
先週のカオスモスは内田騎手の騎乗が素晴らしかったと思います。
中山1600の外枠は
「こういうふうに乗れば問題ない」というお手本のようなもので、
ロゴタイプのミルコとほぼ同じ乗り方でした。
カラダレジェンドの田辺騎手にも期待しましょう。

距離は中山1600ならギリギリ大丈夫かな?
府中1600なら心配ですが。
左回りしか使われていませんので、これで少し人気落ちなら
むしろ美味しいですね。
「走ってダメだった」と「未出走」は雲泥の差。
叩き2走目のここは息も十分に持ちそうです。

対抗にウインフェニックス。
お父さんと同じでマイルまでの方が切れると思うのですが、
1800も十分にこなしています。
前走は同コースで1着ですが、
枠順とメンバーにも恵まれました。
持ちタイムなどは平凡ですが、イスラボニータと好勝負した
いちょうSなどもあり、いわゆる「相手になりに走るタイプ」
でしょうか。ひもには最適です。

単勝14
馬連・ワイド 11-14
3連単1・2着固定 11/14→2/10


【阪神牝馬】クロフネサプライズ アミカブルナンバー
甲乙つけがたしの2頭本命です。

クロフネSは休み明けで完全に仕上がったとはいえなさそうですが、
及第点の出来と見ます。
良かった時の状態は、もうちょっと頭がぐっと下がっているのですが、
トモの蹴り上げる力は全盛時の調教と遜色なしです。
オッズは多分「柴山騎手かぁ。次走武騎手で狙おう」
というファン心理も働いての低評価でしょうが、
そもそも柴山騎手での2歳時の走りが美しかったので、
このオッズはお得。
でももう1頭気になるので単勝買うほどではないです・笑

アミカブルナンバーは左に良積ですが、
右は勝ちこないものの、
複勝率では実は左の方が良積の80%です。

クロフネSが標準ペースで逃げると思いますが
ペースに関係なく切れ味を発揮できるタイプです。
条件戦とはいえ、1年前に同コースで2着があるのも良いですね。
この時も1着は「両端枠得意な逃げ馬・メモリアルイヤー」
にまんまとやられたものの、自分のレースはできています。
前々走のターコイズSの大敗で、
阪神1400でもイメージが悪く、人気下げでしょうか。
この時は中山1600の大外ですから参考外。
NZTでは大外OK,ここでは参考外と、
都合が良すぎますが・笑

調教の調子も良さそうで期待できます。

ちなみに上記2頭の馬連、127倍です。
これガツンといきます・笑
まぁでも素直に言えば、スマートレイヤーは普通に強いと思います・笑

3連単&馬連ボックス 4/8/11/13
3連複F 2/12→上記4頭
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

プロフィール

安東裕章

Author:安東裕章
東京都出身。2007年11月に書籍『競馬のツボ』、2008年7月に『競馬のツボ2』、2009年7月に『競馬のツボ3』を発表(いずれも総和社刊)。

このたび、拙著『競馬のツボ』を刊行していただいた出版社・総和社様の勧めもあって、ブログを始めることにしました。
競馬における一番の楽しみは、レースについて考えること。つまり予想です。
このブログを書くことで、自分でも週末のレースに向けてイメージを膨らませる訓練になるかと思います。
競馬について考えることが好きな皆様。レース予想に疲れて気分転換をしたい時など、よろしければフラッと遊びに来てください。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
