■スポンサーサイト


■少しだけ皐月賞

仕事の都合でブログは休載の予定でしたが、少しだけ時間ができましたので、皐月賞の見解を少々。
近年稀にみる大混戦の皐月賞。取捨選択が非常に難しいレースに違いありません。
今回は大胆にも自分の買い目を書いてみようと思います
と言っても、現実には馬券を変えないのですが・・・。

5戦すべてが左周りコースで、レコード勝ちの軽いスピードが今の中山の馬場には適していないと思われるイスラボニータ。
前走・弥生賞ではトゥザワールドをハナ差まで追い詰めたものの、3コーナー手前でトゥザワールドが動いた時に置かれたことも事実で、脚の使い方が難しい(=加速までのタイムラグがある)ワンアンドオンリー。
大物感は認めるものの、デビューから3連勝はいずれも少頭数で激流に揉まれるような競馬を経験していないトーセンスターダム。
スプリングS勝ちは鮮やかだったが、絶妙ナ道中のポジション取り(後方・イン→中団・中→好位先頭・外)はデムーロ騎手の技術に因るところが大きかったロサギガンティア。

以上の4頭は、マイナス材料をもとに思い切って“消し”。
(中山最内+横山典騎手のワンアンドオンリーは怖い存在ですが、直線でインを突けないリスクもあり)

緩急に関わらず自分から動く競馬ができるトゥザワールド。
前走は休み明けの反応に鈍さを見せながら底力で2着まで追い上げたアジアエクスプレス。
バンドワゴンの回避で、自分のペースでレースを作れる可能性が高くなったウインフルブルーム。
(ただし、ウインは前走を見る限り2000mがギリギリという感じもしたので、道中うまく息を入れられることが条件)

馬券を買うとすれば、上記の8枠3頭の3連単ボックス。
さらに押さえとして、ペース・ポジションを問わずに相手なりに走れるクラリティシチーと、前走で前目の競馬もできることを印象付けたアデイインザライフの2頭からの3連複。

と、まあ、こんなところでしょうか。
かなり乱暴(無謀)ですが・・・(笑)


それでは、皆様のご健闘をお祈り申し上げます。
私はこれからまた夜通しで仕事です。


安東 裕章



スポンサーサイト

■コメント

■Re:少しだけ皐月賞 [ちょび]

【皐月賞】タガノグランパ
また無茶してます・笑
でもなんか気になるんですよ。
理屈よりもほとんど勘です・笑

とにかく混戦の皐月賞。
前評判とか実力とかもまぁドングリの背くらべで
「さぁ、みんなでだれが一番か決めましょう!」
みたいな、中学の運動会みたいな感じですかね。


そこに1頭間違って(?)参加しちゃったグランパ君。
「あれ、君、短距離路線だよね…?」

「うん、でもマツパク先生が、NHKマイルはミッキー君にどうやっても
かなわないし、ここのほうが相手は弱いから出てみろって言うんだ」

「そうか、でも君1400しか勝ち鞍ないじゃん?2000大丈夫?」

「わからないよ…。なにしろ新馬戦の持ったまま勝ちから、
大きいところを勝つ素質はあるって皆が言うんだ。
ここまで前目・ためる、両方の競馬試してきたから、
ここでは一か八かためる競馬やってみるよ」

「そういえば唯一馬券対象外の暮れのラジニケも、最内鋭く突いて、
ゴール直前まで3着は見えていたもんね。今回も内差し?」

「いや、今回は誰も僕のことなんてノーマークだから、同級生の
ハープちゃん見習って大外ぶん回してみるよ。なにせ今までのレースは
着順はさておき、上がりだけならいつも最速レベルだし。
とにかくミッキー君さえいなければ僕の成績もそんなに悪くないでしょ?」

「そうか、まぁ頑張ってよ!馬場はちょっと前残り気味だから、
逆に皆が早仕掛けになってノーマークの大外差しは良いかもね!」

何でか小芝居劇場になってしまいました。
失礼しました。
はたして聞き手は誰なんでしょう・笑

3連単&馬連ボックス 2/3/12/16
単勝12
抑え3連複F 1/10→上記4頭

■皐月賞 [うに]

安東さん、こんにちは。お疲れさまです。
皐月賞は、サッパリ分かりません! こうなったら、ローテに無理の無い馬を選びます。で、選んでみたら、弥生賞の1~3着馬と、スプリングSの1・2着馬を拾う事になってしまうという、しょーもない予想に…
でも、ラジオニッケイ勝ちのワンアンドオンリーが、今のところ5番人気というのはオイシイですね~

買い目は、1・5・11・16・17の3連複ボックス。馬単は、1⇔17


安東さんと同じなのは、アデイインザライフとアジアエクスプレスとトゥザワールドだけですか…
この3頭ボックスも買おうかな~(笑)

■Re:少しだけ皐月賞 [いつものへい]

安東先生こんにちは。

皐月賞は、内枠+横典を考慮したワンアンドオンリー本命で。
皐月賞を見据えて武豊が先行策を教え込んだトーセンスターダムが対抗。単穴には無謀かもしれませんが、一瞬の脚と前走4角で不利がありながら根性を見せたバウンスシャッセ。あとはアデイインザライフとロサギガンティアを少し。

懲りずに今日の勝負Rは阪神10Rです。
潰れにくい先行勢の決着とみます。
14→4,10,2

頑張ります!!
お仕事、頑張って下さい(´∀`)

■Re:少しだけ皐月賞 [ちょび]

タガノグランパ見せ場全くなし・笑
ワンアンドオンリーと一緒に上がっていくかと思ったのですが、
色々と限界だったようです。

ひどい週末でした・笑
また来週頑張ります…が、ちょっと1週間放牧した方が良いかもしれません。連闘続きなので…。

■皐月賞 [電気羊]


今回は馬友に送った数通のメールを加筆、省略等してまとめてみました。

――――――

◆戦績的に勝ち馬になれるのは
A.2番、1番……僅差です

以下、単に馬番順
B.3、7、17、18
C.11、16
D.5

7、17、11、16、5は、過去の勝ち馬に比べるとOP以上の出走が少ない。
アンライバルドが新馬→OP→OP→G2スプリング→皐月賞
その他の勝ち馬はOPに加え重賞を2戦以上。その点では1、2、3、18が一枚上か。

◆調教

2、17、16

◆血統
ハーツ×タイキシャトルの1番推し!

・6日、父タイキシャトル7番人気3着
・12日、父メイショウボーラー(タイキシャトル産駒)3番人気3着
・19日、父ステイ、母父タイキシャトル6番人気2着

ステイが走る馬場はハーツも走ります。今年ハーツ良いし。

あと、母父スペシャル(エピファネイヤもでした)の3、父スペシャル18。

淀長、凱旋門走る血が目立つので(ニジンスキー、カーリアン、サドラーズ、ミルリーフ、ブライアンズタイム、エルコンドル)、7番の母父は物足りない感じも。
2番カロ、16番プリンスローズなら走っても納得ではあります。


9R

1着ステイ×ダンチヒ
2着ゴールドアリュール×サドラーズ
3着デインヒル系(ダンチヒ系)×ミスプロ

1番、母母父ダンチヒでますます買いか。

Gアリュール(ダ>芝)

ディープよりはキングカメハメハ。
タイプ的にはフジキセキもあり。

――――――

こんなところです。

ゴールの瞬間、「横山くん、遅いわっ!」って独り言(笑)。
それでも少し期待して結果を待ちましたが……。

それにしても自分の書いたものを読み返すにつけ、「17ー18は買えるやろう!」 と。
イスラボニータは力のいる芝、上がりのかかるレースをしていないのがマイナスと考えていたのでしかたないとして、1番からの他にはトゥザではなくアジア絡みを買っていたんですよね。素直に考えたら〈勝ち馬資格〉面も〈血統〉面も17番が上なのに……。
このあたりが配当を意識する買い方の難しいところです。もちろん、この買い方をすることで、大きくトリガミをすることはない、見立てと合わない低配当馬券を買わなくなったなど、十二分にメリットを感じているのですが。
まあ、ウインフルから買えなかった小心さが元凶ですかね(笑)

ちなみに今回の「勝ち馬の条件」は

〈1800M以上の重賞1着〉
〈3走内、1600M以上のOP・重賞で3着以内2回以上〉

でした。


■福島牝馬S [ちょび]

【福島牝馬S】レイカーラ
そこそこ人気で若干地雷っぽいのですが…。
コーナーが1つでも2つでも、坂があってもなくても
コースを問わず結果を出しているタイプで
牝馬限定戦なら力は上位とみます。
直線短めの小回り1800は力が発揮できない可能性も
あるのですが、幸い先行馬がそろいました。
またコース替りで前残り馬場の意識が騎手にあれば
かなりペースは流れます。
この馬の差し脚が生きる展開になりそうです。

対抗にアロマティコ。
この馬もいまいち勝ちきれないタイプですが
直線平坦はやはり抑えるしかありません。
でも1番人気かぁ…。
荒れ気味傾向のレースで3番人気と1番人気本命対抗って
どうなんでしょう・笑

穴っぽいところで、トーセンベニザクラ
この馬は展開がはまるかどうか。
調教が気分よく走っていましたし、
先行勢の後ろ8番手あたりでうまく立ち回ってくれれば。
江田照男騎手がいかにも穴をあけそうな人気と展開です。

最後にサトノジュピター。
あきらかに人気し過ぎ。買いたくないよ~・笑
ただこの馬は、まだまだ上に行く馬だと思いますので
意外とこんなところも通過点になってしまいそう。
圧勝ではなく、最低限の力で僅差でひょいと
勝ち上がってきているのが逆に余裕を感じます。

3連単ボックス
2/4/8/12

馬連流し
4→2/8/12

抑え3連複流し
13→2/4/8/12
アグネスワルツは先行馬少なければもっと本線に近く
狙おうと思っていたのですが。

■そろそろ当てたい…。 [ちょび]

時間がないので買い目だけ

【マイラーズカップ】
3連単ボックス 6/11/12/13
3連複F 5/8/16→上記4頭

【フローラS】
3連単ボックス 3/8/10/16
単勝8ガツン
馬連8→上記4頭+7/18

マイネレヴィルは馬場に利ありかと

■マイラーズC [うに]

安東さん、こんにちは。お疲れさまですか? せめて的中の報告ができればいいのですが… 頑張ります!

開幕週なので、近走4コーナーで前目に位置していた馬{アドマイヤドバイ・エールブリーズ・カオスモス}を馬単ボックスで買います。
プラス、フェイロも入れて3連複ボックスです。

フローラSも、前残りの人気薄を狙います。ブランネージュ・マイネグレヴィル・マローブルーと、追い込みだけどマジックタイムも一応…(^^;

馬単8⇔5・7・15
3連複ボックスです。

■ [うに]

こんばんは。フローラS… オーマイガッ!!(;´Д`)
直線長いですわ~

こりゃ、オークスも堅そうな予感しますね。

更新楽しみにしてます。

■ちょびさんへ [安東 裕章]

コメント、ありがとうございました。
皐月賞の「よしだみほ的小芝居劇場」、面白かったです!(笑)
タガノグランパは・・・う~ん・・・、
やっぱり、かなり無理があったのでは?(笑)

ブログに書いた通り、もし私が買うなら8枠3頭の3連単ボックス。
実際にVTRを見たのは水曜日だったのですが、
イスラボニータが勝ったと知っていても、
直線でピンクの帽子が3頭並んだ場面には興奮しました!(笑)

マイラーズCはワールドエースの復活。
安田記念を考えると、望ましい結果なのかもしれませんね。

「そろそろ当てたい…。」というコメントタイトルのように、
ここに来て、ちょびさんは連闘続きで少々調子落ち気味(?)のようですが、
まだまだ春のGⅠは続きます。
快心のの一発を楽しみにしています!!


■うにさんへ [安東 裕章]

コメント、ありがとうございました。

イスラボニータは強かったですね~!
あれだけ初条件が揃っていると、消したくなるのですが、
現時点での完成度はひとつ抜けているような印象が残りました。
アジアエクスプレスが距離かなあ・・・。
皐月賞そのものについては、予想のしがいのある、いいレースだったと思います。

今週の春天もなかなかの好メンバーが揃いましたね!
私も久々に参加して、レースを満喫したいと思ってます。
うにさんの予想コメントも楽しみに待ってますよ!
よろしくお願いします。


■いつものへいさんへ [安東 裕章]

コメント、ありがとうございました。

内枠+横典のワンアンドオンリーはなかなか魅力的でしたが、
インを突けなかった分、追い上げが遅れてしまいましたね。
トーセンスターダムに関しては、ブログにも書いた通り、経験値が影響したように思います。

コメントの中にお気遣いの言葉を入れていただいて、いつも感謝しております。
勝負レース、なかなか難しいようですが、頑張ってください!!

■電気羊さんへ [安東 裕章]

コメント、ありがとうございました。

馬友さんへのメールを見る限り、
しっかり当たってるじゃないですか!!
う~ん・・・、馬券の買い方の難しさですね。

イスラボニータは買いにくいように思えましたね。
フジキセキっていうのも、なんか嫌で・・・(笑)

それにしても、メールの内容から、
ものすごく緻密にレースを予想されていることがわかって、
改めて感心いたしました。
今後も楽しみにしています!


■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

プロフィール

安東裕章

Author:安東裕章
東京都出身。2007年11月に書籍『競馬のツボ』、2008年7月に『競馬のツボ2』、2009年7月に『競馬のツボ3』を発表(いずれも総和社刊)。

このたび、拙著『競馬のツボ』を刊行していただいた出版社・総和社様の勧めもあって、ブログを始めることにしました。
競馬における一番の楽しみは、レースについて考えること。つまり予想です。
このブログを書くことで、自分でも週末のレースに向けてイメージを膨らませる訓練になるかと思います。
競馬について考えることが好きな皆様。レース予想に疲れて気分転換をしたい時など、よろしければフラッと遊びに来てください。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
