■スポンサーサイト


■なかなか参加できません!

今週は仕事、来週は法事。
ということで、GⅠシーズンだというのに、なかなか競馬に参加できません!(泣)

今週は3歳GⅠのNHKマイルC。
注目は快速逃げ馬のミッキーアイルのレースぶりになると思いますが、府中の長い直線で同じ競馬ができるかどうか。
圧倒的な着差をつけて勝ってきた馬だけに、ゴール前で競り合う形になった時にさらにひと伸びできるかどうかがカギになりそうです。
追って味のあるショウナンアチーヴ、決め手が武器のサトノルパン、皐月賞は距離が長かったとの声が多いロサギガンティアあたりが有力候補。
朝日杯で1番人気に支持されたアトムは、中山よりも東京向きのように思えますが、取消後の休養明けはやはりマイナス材料。むしろ毎日杯2着から距離短縮で臨むエイシンブルズアイが怖い存在かもしれません。
他では、桜花賞から駒を進めてきたホウライアキコとアドマイヤビジン。どちらもマイルは1F長い印象がありますが、かつてラインクラフトとデアリングハートがワンツーを飾ったこのローテは軽視できないでしょう。

皆様のご健闘をお祈りいたします。



スポンサーサイト

■コメント

■目指せ1000万!笑 [ちょび]

【NHKマイル】ミッキーアイル
単勝4倍あるなら、1点勝負と思っていたのですが甘かった・笑

さんざん「府中のマイルは逃げ切り無理」と騒がれていたから
もうちょっとオッズ良いかなぁと思ったのですが。

確かにデータ的にも逃げはダメなのが府中1600。
ただカレンブラックヒルの勝った2年前のこのレースが
とても参考になると思うのですが、
「人気・実力上位の逃げ馬」なら、誰も捕まえに行きたくないので
自然とスローペース=楽勝逃げになります。

人気薄の逃げ馬が府中の1600、特にこのレースで勝てないのは
ある意味当然で、
力上位なら、3歳時から極端な逃げ馬に厩舎が仕上げることは
そうそうないと思うんです。
3歳時に「力が劣るから、逃げて展開の利に賭ける」という逃げ馬はたくさんいますが、
このタイプなら、やはり力量上位の差し馬にやられるわけです。


サイレンススズカやミホンブルボン同様、
ミッキーアイルは絶対能力が高いので、
結果的に逃げ馬になってしまうだけだと思いますので、
ここはむしろ、京都や阪神のマイルよりも楽勝できると判断します。
正直バンドワゴンが故障しなければ、
この馬が本気で挑んできて、厄介な存在になりそうでしたが。

あとはまぁ気になる馬を並べておきます。
カラダレジェンドはここまできたら付き合います・笑
ローテンションからは、安東さん仰るように桜花賞組が穴の基本ですね!
アドマイヤビジンとホウライアキコも抑えましょう。
牝馬路線はレッドリヴェールとハープスターは別格なので、
順位は「2つ上判定」しても良いと思っています。

差し馬はスローになれば届きませんが、
ミッキーアイル以外でよーいドンになれば、
サトノルパンとショウナンワダチを。
特にワダチの方は、東京マイルは慣れていますので、
これは3歳としてはアドバンテージかと。

3連単1着固定流し・馬連流し 10→7/8/11/12/15



【新潟大賞典】マジェスティハーツ
G1の裏開催のローカルハンデ重賞、
若手騎手の重賞初制覇のいかにもありそうなパターンです。

新潟は時計のかかる差し馬天国です。
あせらずしっかり脚を溜めて欲しいですね。
ハンデ力量共に、必ず勝てます!がんばれ森一馬騎手~!

対抗にシンゲン。
明日のスポーツ新聞の見出しが
「信玄、ふたたび新潟平定」とかありそうじゃないですか・笑
年齢は重ねていますがキャリアは少なく、
何より調教の様子が元気いっぱい。
高速馬場の時計勝負はダメでも、このメンバーと馬場なら狙えます。

上がり勝負なら、左の鬼レインスティック。
まぁ鬼って言うほど強くはないのですが、
こちらもスローの差し勝負が得意。
バクシンオー産駒なのに2000に勝てるのは、条件が嵌ればこそ。

4番手にユールシンギング。
ちょっと人気しすぎなような気もしますが。
こちらも差し勝負なら上位候補です。

3連単ボックス 5/6/10/14 
馬連ボックス 5/6/14 この3頭の3連単なら、1000万ゲットです・笑笑
抑え3連複流し 13/16→5/6/10/14

■Re:なかなか参加できません! [いつものへい]

安東先生こんちは。
相変わらず、お忙しいみたいで頑張って下さい。

さて、本日はNHKマイルと新潟に参戦です。

新潟は、マジェスティハーツ◎。
あとはケイアイアチョウサン、レインスティック、エクスペディションまで。
スローの上がり勝負にはなると思いますが、坂の無い分逃げ馬が止まりにくい展開を想像しました。

東京は、ミッキーアイル◎
差の無い対抗に、エイシンブルズアイ。
今回の単穴には、NZTからベルルミエールを抜擢。
左回りがどうかと思いますが、しぶとい脚で残って欲しいと思います。
あと、ホウライアキコ、サトノルパン、ショウナンワダチまで連下は少し手広くいきました。

さてさて(´∀`)

■NHKマイル [うに]

こんにちは。NZTに出走した馬が馬券に絡むパターンに賭けます。中でも、朝日杯で好走した馬が面白そうです。
ショウナンの2頭と、マイネルディアベルの馬単ボックスと、サトノルパンを入れた3連複ボックスで勝負します。

■京王杯SC [ちょび]

今週はヴィクトリアマイルが牝馬一線級大集合で実に楽しみ。
目ぼしい不参加はジェンティルくらいでしょうか。
じっくり予想を楽しみたいと思います。

【京王杯SC】
本命にアミカブルナンバー。
前走も本命にしたんですけど掲示板どまり。
ただ終いしっかり追い込んで、
明日の人気馬スマートレイアーの0.2秒差なら
そう悲観したものでもありません。

関東馬のこの馬、阪神に2回遠征しているのですが、
2回とも大幅な体重減。
1回目はそれでも勝ったのですが、前走はもし東の
開催ならもう少し結果は違っていたかも。

府中は脚質的にも合いますし、騎手も手の合う
内田騎手に戻ります。
ひもの2頭が明らかなたたき台と斤量差がありますので、
単勝も抑えます。

対抗はコパノリチャード。
短距離路線の主役としてはここは人気も当然ですが
58kgと次走本気はマイナス材料。
ただ今回は前走と違い、逃げ馬が他にいません。
「人気・実力のある逃げ馬の一人旅」なら
先週のミッキーアイルの再現も。


府中の鬼クラレントを3番手に。
前走は雪の影響で輸送を繰り返した状況での3着は立派です。
ただこの馬も次走本気でしょうね。

穴でインプロヴァイス。
前走戸崎騎手なら買っていた、と痛感したのは忘れていませんw
今回このことがなければ買いません、多分。
上記3頭とはやや差がありそうなので、抑えまで。

3連単&馬連ボックス 3/4/10 3-7 
3連複流し 7→上記3頭

忘れてた。荒れる重賞でしたよね、これw
書いてて思い出しましたよ。
本命馬以外は人気馬にしちゃいいましたね。
まぁいいか、もう買っちゃったし…笑

■NHKマイル [電気羊]


今回はさっぱりの外れ予想です(笑)

●勝ち馬資格(過去5年の1着馬より)
[1]前走1600Mの以上の重賞で3着以内。0.5差程度ならOK:4頭/5頭(NZT組はプラス)
[2]前走ないし前々走で1600M以上の重賞3着以内:5/5

5、12、6、
10、16、7、13、4


●調教

9、16
4、10、6(1週前)
12


●血統

欧州良血とテスコボーイが目立つ。ディープはこのレースも今開催のマイルでも勝ち切れず。コンスタントに来てはいるが……。

5、8、9
10、12


最終的には、9Rの1着馬が父スズカマンボだったのでダ≧芝の血も警戒し、選んだのは5を一番手に12、10。16、4。


1、2番は複勝率50%。3歳のこの時期にしては着外が多過ぎ、メンバー中でも明らかに見劣っていて完全に無視していました。
まあ、チェックしていても私の予想のポイントに全く引っ掛からないので買ってませんけどね(笑)


■ちょびさんへ [安東 裕章]

コメント、ありがとうございました。

ミッキーアイルは単勝1倍台までいきましたね。
で、典型的なヒモ荒れパターン!(笑)
印象としては、逃げるミッキーアイルを捕らえるために、無理にペースやポジションを合わせようとした逆転候補が沈んで、道中ロスのない走りをした“無欲の1枠2頭”が伸びてきたという感じでした。
あと、カラダレジェンドは少し休ませた方がいいかも!(笑)

牝馬路線はレッドリヴェールとハープスターは別格なので、 順位は「2つ上判定」という見解はいいですね!
今後のレースでひとつの目安として覚えておきたいと思います。

新潟大賞典は、馬連的中!・・・と思ったら、3頭のボックスでしたか??
マジェスティとユールで10倍ついたのはオイシイ気もしますが。
あ、でも、目標は1000万でしたっけ!(笑)
う~ん・・・、残念でした。

■いつものへいさんへ [安東 裕章]

コメント、ありがとうございました。

NHKマイルも新潟大賞典も◎馬は来ましたね~!
ただ、相手は難しかったかもしれません。
エイシンブルズアイは、私も買っていたら、高く評価したと思いますが・・・。

スカッと馬券を当てて、美味しいお酒を召し上がれますように!
楽しみにしています1


■うにさんへ [安東 裕章]

コメント、ありがとうございました。

ミッキーアイルを外した馬券の組み立て方としては、うにさんの考え方は正解だったと思います。
ショウナン2頭はもう少しやれそうな気もしたのですが・・・。
ちょびさんへの返答にも書きましたが、ミッキーを目標にした馬たちは、多かれ少なかれ無理な競馬をしたのかな?という感じもあります。

今週のヴィクトリアマイルはわからないですね~!(笑)
私は法事で参加できませんが、できれば朗報をお待ちしています!
がんばってください!

■電気羊さんへ [安東 裕章]

コメント、ありがとうございました。

ホッコーブレーヴは、正直、難しいですよね。
GⅠの格を重視してしまうと、穴候補の1頭という感じで考えていました。

阪神大賞典含め前走3000M~好走は減点という意見は、参考になります。
本番の有力候補が、前哨戦で2000mの大阪杯を使ったり、関西からあえて日経賞へ参戦したりという現象が、ここ数年目立っているのも、無関係ではないように思えます。
陣営の使い方も、ローテと消耗度などを考慮しているのかもしれません。

NHKマイルはデータからでは狙えない決着でしたね。
電気羊さんにしては珍しい外れ予想でしたが、まあ、大抵の人は外れたのではないでしょうか!(笑)

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

プロフィール

安東裕章

Author:安東裕章
東京都出身。2007年11月に書籍『競馬のツボ』、2008年7月に『競馬のツボ2』、2009年7月に『競馬のツボ3』を発表(いずれも総和社刊)。

このたび、拙著『競馬のツボ』を刊行していただいた出版社・総和社様の勧めもあって、ブログを始めることにしました。
競馬における一番の楽しみは、レースについて考えること。つまり予想です。
このブログを書くことで、自分でも週末のレースに向けてイメージを膨らませる訓練になるかと思います。
競馬について考えることが好きな皆様。レース予想に疲れて気分転換をしたい時など、よろしければフラッと遊びに来てください。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
